新規塾生募集中!!
受講者募集中!!

教採受験界のパラダイムシフト!!
教員研修を基盤とする
教採対策
筆記選考と人物評価選考との
アウフヘーベン

〈ホンモノの教員〉 を
育成します

「場面指導Weekly解説ルーム」へはこちらからどうぞ。

【受講者様のご感想】コロンブスの卵のようなパラダイムシフト

ピンク色の花を集めた花束に添えられた「FOR YOU」のカード 合格体験記等
花束とカード(提供 photoAC)
この記事は約7分で読めます。

〈学問〉に誠実で研究者肌の受講者F様のご感想をご紹介いたします。

1 受講者F様のご感想

オンライン面接試験対策講座を受講され,当塾の指導内容を契機に抱かれたご感想

オンライン面接試験対策講座の受講者F様のご感想

受講者F様のご感想から(抜粋)

↑ 画像をクリックしていただくと,拡大できます。 ↑

また,F様は上掲の感想に加え,次のような感想をお寄せくださいました。

受講者F様の述懐
  • 「鍛地頭-tanjito-」は研究サークルのようだ。[1] … Continue reading
  • 教員採用試験(対策)と(学校)現場での(教育)研究との乖離の中で自己の行き場を失っていたが,「鍛地頭-tanjito-」の考え方・やり方に(自己の)行き場を見つけることができた。
  • 「鍛地頭-tanjito-」の良いところは教員採用試験のノウハウだけを教えるのではなく,大切な理念(筆者注:「まず乳幼児・児童・生徒ありき」)を失っていないところだ。
  • 教員採用試験が終わっても,「鍛地頭-tanjito-」で学びたい。

受講者F様からお寄せいただいたご感想を当塾がチェックリストの形でまとめさせていただきました。

講座の様子と受講者F様のご感想

講座の様子と受講者F様のご感想

↑ 画像をクリックしていただくと,拡大できます。 ↑

誠に身に余る光栄です。当塾には勿体ないお言葉です。F様誠にありがとうございます。

さて,上掲の「受講者F様のご感想から」はこのテクストだけでは少々難解かと存じます。そこで,先日(2019.8.18),「受講者F様の述懐」と併せ,その意味性を当塾のブログとして投稿いたしました。勿論,F様のご許可がございます。そのブログを次に添付いたします。

なお,このブログをお読みいただきますと,当塾の〈対話〉の内容及び〈対話術〉の一端をご理解いただけるのではないかと存じ上げる次第です。

自己内のパラダイムシフトを生起する教員養成私塾
教員採用二次試験直前の当塾による面接試験対策講座の一幕。受講者様から思いもよらない有り難いお言葉を賜り,感激に咽ぶ当塾のスタッフ。「まず乳幼児・児童・生徒ありき」との当塾の基本理念が無意識裡に形成されていた受講者様の心を呼び起こしたのです。

2 緊急告知

さて,F様との講座内における〈対話〉の中で,F様からの強いご要望もいただき,「教員採用試験合格道場―オンライン教員養成私塾「鍛地頭-tanjito-」」の中に「みんなで創る〈新しい教育〉を求めて 教育研究の寺小屋「鍛地頭-tanjito-」」(仮称)を立ち上げる運びとなりました受講者の皆様に「教育研究」を柱とした「研修と修養」を積んでいただくプライベートの研究機関です。

「教育研究」を基軸とする自主的研究サークル(同好会)は大学(院)や学校教育の世界に既存のものです。しかし,当塾のそれはサークル的な要素を兼ね備えながら,塾長[2]小桝のこと。と副塾長[3]住本のこと。が〈講師〉[4]寺小屋の「師匠」のようなもの。として常駐するなど,既存のサークルと次の点において異なります。

「教育研究の寺小屋「鍛地頭-tanjito-」」の理念

当塾の基本理念である「〈恕(思いやり)〉」,「まずは乳幼児・児童・生徒ありき」,「教員はファシリテーターであるだけでなく,クリエイターであれ。」等に賛同する者がWorld Wide Web(WWW)の世界で集い,〈乳幼児・児童・生徒を本気で・・・良くする〉ため,わいわいがやがや・・・・・・・・,教育研究に勤しむことによって,来たる一元論的トランスモダンの時代の〈新しい教育〉を〈探究〉・〈共創造(co-creation)〉する。

「教育研究の寺小屋「鍛地頭-tanjito-」」のメリット
  • 受講対象者は教育に関心がある者とし,職種等を問わない。
  • オンライン(Zoom)を活用するので,受講者は世界各地から集まることができる。したがって,広域の受講者間ネットワーク(「鍛地頭-tanjito-」の〈知〉のネットワーク)を構築することができる。
  • 受講者は当塾の〈対話術〉によって「受講者自身(モノローグ)」「受講者―他の受講者」間,「受講者―当塾スタッフ」間の〈対話〉を経て,「了解・到達不能の《自己(他者)》」と近接し,《自己の内なるボイス》と邂逅することになるので,理論的・実践的《オリジナリティー》を持った教育活動に勤しむことができるようになる。
  • 研究テーマは当塾が設定するものに限らず,当塾との協議の上,主に受講者が提案するものを設定する。したがって,各受講者の教育活動における苦手領域(分野)の克服を目指すことができる。
  • 現職教員の研究授業に係る事前検討会及び研究授業後の批評会を兼ねる。したがって,当塾のスタッフ及び他の受講者の「知」を結集した学習指導案等の作成,授業後の振り返り等を行うことができる。
  • 教員採用試験の受験者,現職教員及び当塾のスタッフ等を交えた学習形態で,学習指導案(指導計画)作成,模擬授業対策,集団面接対策,集団討論(グループワーク)対策及び場面指導対策等を行う予定であるので,教員採用試験の対策となる。
  • 有料であるが,非常に安価である。

現在[5]2019(令和元)年9月6日現在。は,まだ構想段階にあります。しかし,近日中には100%実現する新企画です。その日の到来に是非ご期待ください!!

F様,わくわくするような卓抜なご提案,誠にありがとうございました。

「鍛地頭-tanjito-」と共に,
〈新しい時代〉の〈新しい文化〉を〈共創造(co-creation)〉する
クリエイターになりませんか?

オンライン教員養成私塾「鍛地頭-tanjito-」お申し込みフォーム
オンライン教員養成私塾「鍛地頭-tanjito-」にお申し込みをいただき,誠にありがとうございます。お手数ですが,「お申込フォーム」に必要事項をご記入いただき,当私塾への送信をよろしくお願いいたします。追って,電子メールで返信いたします。
お問い合わせフォーム
「鍛地頭-tanjito-」の業務全般にかかわるご質問等についてのお問い合わせフォームです。即時,ご回答を申し上げます。ただし,ご質問の内容によっては,少々お時間を頂戴する場合がございます。3日以内には,一次回答を含め,ご回答申し上げます。

追記 F様からのメッセージ(これから「鍛地頭-tanjito-」への入塾をお考えの皆様へ)

この上なく有り難いことです。F様は受講後,これから当塾への入塾を考えておられる皆様に次のようなコメントをお寄せくださいました。「個別OneNote」にしたためてくださった全文をそのまま引用させていただきます。(F様のご許可を頂いております。)

「個人面接本番、どんな姿で面接官の前に臨みたいですか」

私は、鍛地頭から得た学びで、面接へ臨む姿勢に自分らしさを発揮できたように思います。
一問一答形式の記憶中心の面接対策では、結局テンプレート学習になり、応用が効かず、当意即妙に面接でお話ができません。自分らしさは発揮できません(自らで実証済)。

インパクトフレーズ中心のパフォーマンス面接対策では、中身との整合性を問われる面接へと進むことになり、時に圧迫面接になる可能性もはらんでおり、明るさ・笑顔中心で好感を勝ち取ろうという展開になりやすいです。まずは中身です。中身があって外身も形成されていきます。順番は逆のように思います(自らで実証済)。

仲間内中心の面接対策では、ある一定のレベルに達した時その後の成長は緩やかになります。なぜなら、本番の面接官の視点での指摘がないことが多いからです(自らで実証済)。

独学中心の面接対策では、自分自身をメタ認知できず、新しい視点を得るのに時間がかかります。なぜなら、的確に指摘してくださる人が必要だからです(自らで実証済)。

前者2つは知識注入型・講座の講師主導型の学びです。
後者2つは協働的学習型・個人学習型の学習者中心の学びです。
どちらかだけに偏ってはいけません。
特に、前者2つにおいて、どの学び場を選ぶかは非常に重要です。
私は15年、教員採用試験を受験し、数々の学びの場に行ってきたからこそ、
鍛地頭は本物だと分かります。
前者2つ・後者2つどちらも兼ね備えてくれるからです。

ぜひ、鍛地頭への門を叩き、自らの内なる声を体現して、個人面接本番で面接官の前に座りましょう。

そして、ダイナミックに教育を捉え、教員採用試験は通過点と思えるくらいの境地を目指していきましょう。

当塾による追記日:2019.9.20

© 2019 「鍛地頭-tanjito-」


References[+]

タイトルとURLをコピーしました