新規塾生募集中!!
受講者募集中!!

教採受験界のパラダイムシフト!!
教員研修を基盤とする
教採対策
筆記選考と人物評価選考との
アウフヘーベン

〈ホンモノの教員〉 を
育成します

「場面指導Weekly解説ルーム」へはこちらからどうぞ。

「鍛地頭-tanjito-」再誕!!

「鍛地頭-tanjito-」再誕!! 「鍛地頭-tanjito-」再誕!!

紆余曲折の末,「鍛地頭」は新たに生まれ変わりました。育児・家庭療育・学校教育等についてのお悩み相談,教員養成私塾,面接試験対策講座に業務を拡大し,さらに,この度,こどもの〈言語能力〉及び〈言語運用能力〉を鍛える「研究のできるオンライン言語(運用)能力育成私塾」を開塾する運びとなりました。何卒宜しくお願い申し上げます。

「鍛地頭-tanjito-」の営業活動

「鍛地頭-tanjito-」のロゴマークとカバー写真を変更しました。

当塾のロゴのマークを変更いたしました。起業してから,「鍛地頭」では,「厳めしい。」「読めない。」など塾名に対していろいろなご意見を頂きました。しかし,塾名には塾長の信念が込められています。簡単には変更できない。そこで,ロゴマークの変更を思い付きました。新しいロゴマークで「厳めしさ」と「読みにくさ」を払拭します。
「鍛地頭-tanjito-」の営業活動

【報告】「とことんダイアログアセンブリー」回想録

令和2(2020)年3月28日に実施した当塾主催の「教育を考える学生×現職教員 とことんダイアログアセンブリー」から1週間が経過しました。その成果と課題に係る報告書が出来上がりましたので回想録風にブログとしました。ご参加くださった皆様,誠にありがとうございました。実りの多いアセンブリーとなりました。次回も乞うご期待!!
「鍛地頭-tanjito-」の営業活動

オンライン版「教育を考える学生×現職教員 とことんダイアログアセンブリー」開催決定!!

新型コロナウィルス感染の流行により延期となった「ダイアログキャンプ」がオンラインに姿を変えて登場しました。その名も「とことんダイアログアセンブリー」。趣旨は「ダイアログキャンプ」と同様です。Zoomを活用し,半日バージョンに変身。ただし,当塾Openchat,LINE@及びメルマガにご登録いただいている方が対象です。

「鍛地頭-tanjito-」の〈教員採用試験論〉

〈ホンモノの教員〉は〈ホンモノの教員〉にしか創れない。

「塾長の述懐」の第13弾です。このシリーズではしばらくご無沙汰いたしました。今回の述懐は本音の一部を吐露いたしました。「LINE Openchat」や「ある人」などが織り成すセレンディピティ―が,筆者に〈ホンモノの教(職)員〉について語らせたのです。辛辣です。しかし,的を射ています。是非お読みください。

「鍛地頭-tanjito-」の営業活動

自己内のパラダイムシフトを生起する教員養成私塾

教員採用二次試験直前の当塾による面接試験対策講座の一幕。受講者様から思いもよらない有り難いお言葉を賜り,感激に咽ぶ当塾のスタッフ。「まず乳幼児・児童・生徒ありき」との当塾の基本理念が無意識裡に形成されていた受講者様の心を呼び起こしたのです。「コロンブスの卵のようなパラダイムシフトが起こった」瞬間でした。

「鍛地頭-tanjito-」の営業活動

〈ホンモノの教員〉を目指しませんか?

当塾「鍛地頭-tanjito-」は広島県を拠点にオンラインで幅広く活動を展開する〈ガイダンス・カウンセリング〉の相談ルームを持った新型の〈Private school(私塾)〉です。主な業務の一部門である【教員採用試験合格道場―オンライン教員養成私塾「鍛地頭-tanjito-」】が新規塾生を募集します。