新規塾生募集中!!
受講者募集中!!

教採受験界のパラダイムシフト!!
教員研修を基盤とする
教採対策
筆記選考と人物評価選考との
アウフヘーベン

〈ホンモノの教員〉 を
育成します

「場面指導Weekly解説ルーム」へはこちらからどうぞ。

オンライン言語(運用)能力育成私塾「鍛地頭-tanjito-」

オンライン言語(運用)能力育成私塾「鍛地頭-tanjito-」 アイキャッチ画像
オンライン言語(運用)能力育成私塾「鍛地頭-tanjito-」
この記事は約6分で読めます。

言語(運用)能力育成私塾とは

ことばの〈学び〉を通して,
言語(運用)能力及び非言語能力を育成するととともに,
豊かな人間性の涵養を目指す
オンラインの私塾です。

「言語能力」とは
「国語(母語)を使いこなすための知識や構成能力のこと。」(weblio辞書,実用日本語表現辞典)「言語知識」とも。当私塾は次の引用にある言語観に立脚している。「現在,人間の言語システムを捉えるための有効なアプローチとみなされているのが〈生成文法〉の最も新しい理論〈極小主義モデル〉と呼ばれるものである。このモデルが仮定する言語システムは,大まかに言って,〈言語知識〉と〈言語運用〉という二つのモデュール(=構成単位)からなる。日常的な言語行為である,話す,聴く,読む,書く,聴いた言葉を繰り返す,などはまさしく言語運用といえるが,それらの活動のすべてに司令を出しているのが母語についての言語知識(または言語能力)と考えられている。…」(コトバンク:言語知識,世界大百科事典内の言語知識の言及,失語症より,平凡社

「言語運用能力」とは
「言語運用能力とは音声言語・文字言語を問わず,相手や目的・場面に応じて自らの意思を言語によって適切に表現・伝達し,かつ言語を通して相手の意思を的確に理解し得る能力のことであり,端的には,聞くこと,話すこと,読むこと,書くことのすべてにわたって総合的に運用する能力として位置付けられる。」(文化庁,国語施策・日本語教育,Ⅲ 国際社会への対応に関すること,2 日本人の言語能力の在り方

「非言語能力」とは
「人間のコミュニケーションや創造的思考などの諸活動は、言語によってのみ支えられているものではなく、言語以外にも、形や色などのイメージや、身体の動き、音の強弱やリズムなどの多様な手段が関係している。・こうした多様な非言語的な手段による諸活動に関する資質・能力(後略)[1]「後略」は小桝による。」(文部科学省,資料5 言語能力について(整理メモ))

「鍛地頭-tanjito-」の願い

  • 探究・研究に興味・関心を抱き,その素養を磨いてほしい。
  • 言葉の学習をを通して,言語(運用)能力を磨いてほしい。
  • 言葉の学習を通して,説明的な文章や文学的な文章などを〈読む力〉を身に付け,言語行為の楽しさを味わってほしい。
  • 言葉の学習等を通して,非言語能力及び豊かな人間性を育ててほしい。
  • 言葉の学習を通して,高校・大学入試の小論文,自己推薦文及び面接対策等を楽しみながら行ってほしい。

指導者紹介

「鍛地頭-tanjito-」の塾長

塾長です。
よろしくお願いいたします。

本私塾はオーセンティック(authentic)な〈学び〉[2]ホンモノの学びのこと。を追究します。

国語教育,心の生徒指導及び教育課程・教育方法等の専門性を最大限に生かし,言語(運用)能力の育成等を通して,人間性豊かな塾生の輩出を目指します。

詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。

〈学び〉の三部門

各部門へは次の「トップページ」又は「募集要項」からからお入りください。

研究部門

人文学系[3]主に哲学・文学・歴史・言語等の領域を扱います。の研究の基礎を学ぶことができます。学校での「総合的な学習(探究)の時間」に当たる部門とお考えください。

身に付く〈学力〉
  • 研究の進め方等に関する能力
  • 言語(運用)能力
  • 情報活用能力
  • 問題発見・解決能力
  • 〈相対化能力〉[4]メタ認知を行った上で,高次のステージを創造する,現象・事象を統合化できる能力のことです。
国語学習部門

国語学習を習慣化し,言語(運用)能力及び言語感覚などに優れた人間性豊かな生徒を育成します。文学的な〈読み〉[5]学習指導要領に導入されつつある「語りの構造読み」を習得できます。塾長は,大学院時代,「語りの構造読み」の研究を行っていました。にも触れ,国語学習を楽しむことができます。

身に付く〈学力〉
  • 国語学習を楽しむ能力
  • 聞く力・話す力・読む力・書く力[6]研究部門で育成する〈学力〉の基礎学力として位置付けた能力であることから「言語(運用)能力」と敢えて峻別した表現を採用しています。
  • 〈相対化能力〉
  • 国語学習の習慣化を図る学習行為を調整できる粘り強さ

募集要項

入試対策部門

「小論文・論作文」,「自己推薦文」及び「面接試験」など高校及び大学入試の対策に特化し,国語力を育成しながら,それを活用した受験技術を磨くことができます。

身に付く〈学力〉
  • 小論文・論作文及び自己推薦文に関する作成能力
  • 面接試験に対応する解答作成能力及び表現力
  • 〈相対化能力〉
  • 入試対策に打ち克つ堅固なレジリエンス[7]入試対策を進める上での耐性のことです。粘り強く学習する精神力を養います。

募集要項

対象者・定員

中学生・高校生
併せて常時5名

註:「併せて」…空席が生じるごとに定員の補充を行います。

お申し込みフォーム

お問い合わせフォーム

キャンセルフォーム

「鍛地頭-tanjito-」利用規約

開塾の趣旨

こちらをお読みください。

ⓒ 2023 「鍛地頭-tanjito-」


References[+]

タイトルとURLをコピーしました