1 目指す塾生像
自らの身辺に日常的に生起する諸問題を自らが発見・解決できる継続性・発展性に富んだ思考力・判断力・表現力(・俯瞰力)を有するとともに,〈思いやり(恕[1]「他人の立場や心情を察すること。また、その気持ち。思いやり。」 (コトバンク:恕(読み)ジョ,デジタル大辞泉の解説,出典 小学館))〉の心を持って,豊かな人間関係を構築することにより,来たる一元論的トランスモダン[2] … Continue readingの時代に,種々の価値観を率先して止揚[3] … Continue reading・統合し,他者と協働しながら高次の文化を創造する総合的な人間力を備えた塾生
2 指導者(塾長)
〈学縁〉
私の座右の銘です。「学問とのご縁(を大切にする)」,「学ぶ者同志のご縁(を大切にする)」の意味です。
その他,日々を生き抜いていくための実践徳目は,次のとおりです。
- 誠実の美徳
- (他者との)つながり
- ありのままの《(自己を含む)他者》の希求
〈学縁〉を結び,当私塾で学んでみませんか? 当私塾では「(自己を含めた)他者を大切にする脱中心化[4]「〔哲〕 制度や秩序の中心から遠ざかり,逸脱すること。フランスの M … Continue readingした〈思いやり(恕)〉の心」や「二項対立を超克し高次の文化を〈共創造-co-creation-〉するホントウの〈頭の良さ〉」を身に付ける/磨くことができます。
AI時代を担う人材として大いに羽ばたいて欲しいのです!
(1) 最終学歴
広島大学大学院教育学研究科教科教育科学専攻(国語教育学修士)
(2) 主な職歴等と当私塾で生かせる能力
主な職歴等 (通算29年) | 当私塾で生かせる能力 |
---|---|
広島大学非常勤講師 (担当:教育課程論・教育方法論) | 総合的な学習(探究)の時間などが重視する 「思考力・判断力・表現力(・俯瞰力)」などを 学習者に身に付けさせる指導法の教授 |
県教委(人事管理) 学校管理職 | 学校生活全般にかかわるお悩み相談 《ガイダンス・カウンセリング》 (教職員,他の生徒等とのトラブルの解決を含む) |
県教委(生徒指導) | 生徒指導上のお悩み相談 《ガイダンス・カウンセリング》 |
県教委(総合的な学習(探究)の時間, 特別活動,進路指導,キャリア教育, 産業社会と人間,学校図書館) | 総合的な学習(探究)の時間などが重視する 「思考力・判断力・表現力(・俯瞰力)」などを 学習者に身に付けさせる指導法の教授 |
公立高等学校国語科教諭 | 総合的な国語力( 言語構成能力・知識, 読む力・書く力・ 聴く力・話す力,〈相対化能力〉など)を育成する指導 (小論文・作文・読書感想文等の指導を含む) |
広島大学大学院(国語教育学修士) | 総合的な国語力(言語構成能力・知識,読む力・書く力・ 聴く力・話す力,〈相対化能力〉など)を育成する指導 (小論文・作文・面接試験等の指導を含む) 多視点形成等を含む〈相対化能力〉の育成に係る指導 |
3 当私塾で身に付く〈学力〉など
(1) 言語(運用)能力
(2) 探究(研究)できる能力
ア 思考力・判断力・表現力・〈相対化能力〉
思考力や判断力は知覚段階で統合化し形成されたアルゴリズム(知識)を既存/新規のアルゴリズムと統合化するなど〈相対化〉・止揚(Aufheben)・再構築できる能力です。〈相対化能力〉とは現象・事象を〈相対化〉し,高次の段階へ止揚(Aufheben)できる能力のことです。それらの〈統合知〉等を種々の様式によってアウトプットできる能力が表現力です。
イ 問題発見・問題解決能力
問題発見・解決能力は,VUCAな時代にあって,自らを取り巻く環境に生起する複雑化・難化・多様化・曖昧化した諸問題を自ら発見し,解決する能力です。主に〈学び〉に正対する態度・責任を基盤とする「知識・技能」と「思考力・判断力・表現力等」との往還的な連関の中で形成されます。
ウ 情報活用能力
「世の中の様々な事象を情報とその結び付きとして捉え,情報及び情報技術を適切かつ効果的に活用して,問題を発見・解決したり自分の考えを形成したりしていくために必要な資質・能力」[7]「教育の情報化に関する手引」(文部科学省,令和元年12月,第2章 情報活用能力の育成,p.18)のことで,情報を収集,整理・選択,分析及び発信・伝達できる力を言います。情報機器を操作する能力や情報モラル等に関する資質・能力を含みます。
エ 豊かな人間性
オ 他者と高次の新しい文化を〈共創造(co-creation)〉できる能力
〈共創造-co-creation-〉には二項対立(テーゼ/アンチテーゼ)を超克し,止揚(Aufheben)できる一元論的なシステム思考が必要です。また,〈共創造-co-creation-〉は他者との協働なくして成らず,多(他)視点を獲得し自己/他者を多角的・多面的・総合的に理解する主体を必要とします。したがって,そうした主体は問題発見・問題解決能力,思考力・判断力・表現力・〈相対化能力〉等及び豊かな人間性を兼ね備えています。主体の目指す地平には持続可能な社会の構築・継続があるのです。主体はそのような社会の形成者とも言えます。20世紀に構築された「知」を〈相対化〉しながら,来たる新時代に向け,他者と協働して〈新しい文化〉を創造できる能力のことです。
カ 〈学び〉に正対する粘り強い態度
「態度や価値観[9] … Continue reading」を獲得することは,知識・技能の獲得に影響します[10]自己意識や自己コントロールを身に付けていれば,知識・技能を効率的に身に付けていくことができます。。また,これからの時代はますます〈共創造-co-creation-〉が求められます。そのためには,他者の視点で考える態度や社会的・文化的なコンテクストに沿った倫理的な判断が求められるようになります。このように,これからの新しい時代の教育界では「態度や価値観」の獲得が一層重視されます。その獲得の根本に「〈学び〉に正対する態度」があるのです。
キ 自らの〈学び〉への責任
これからの新しい時代において,複雑化・難化・多様化・曖昧化した地球的な規模の問題はますます山積していくことでしょう。そうした時代を生きる人間には絶えず振り返りと見通しを行う問題発見・問題解決の能力が必要となります。また,このようなマネジメント・サイクルを恒常的に回して問題解決に当たることが社会的な責任ともなることでしょう。このような態度や責任感は一朝一夕にしてならず,これらの育成は今後の学校教育における責任の一つとなります。こどもの時代から「自らの〈学び〉への責任」を持つことが求められているのです。
4 対象者・定員
中学生・高校生
「言語(運用)能力育成私塾」の全部門を併せて
常時5名
註:「言語(運用)能力育成私塾」の各部門の合計人数が5名となり次第,募集を打ち切ります。ただし,欠員が生じた場合には,随時,追加募集を行います。追加募集については,当私塾公式サイトのサイドバーに掲示いたします。
5 学習内容等
(1) 人文学系探求的な学習
註:当私塾は塾生の所属校で行う「総合的な学習(探究)の時間」などの学習課題についてもサポートします。
(2) 言語(運用)能力を鍛える基礎演習
ア 当私塾オリジナル教材による言語(運用)能力育成のための基礎演習
註:ご希望により市販の教材を使用することができます。
イ 小論文・論作文等の演習
註:高校・大学入試対策としての小論文・論作文演習をご希望の場合には,「入試部門」を受講してください。
(3) 〈思いやり(恕)〉を育成する教育相談〔無料〕
6 学習方法等
(1) 人文学系探求的な学習
原則として個別学習を行います。
註:「OneNote online(無償版)」を教材ツールとして,当私塾で商用利用することについて, Microsoft社から「全く問題ございません。」との回答を頂いております(平成30年10月25日(木)午前9時14分)。
(例)市販教材『これから研究を始める高校生と指導教員のために 研究の進め方・論文の書き方・口頭とポスター発表の仕方』(酒井聡樹,共立出版,2013.7,2,860円)[17]市販教材を用いる場合には,塾生各自において受講前に購入してください。
(2) 言語(運用)能力を鍛える基礎演習
(3) 〈思いやり(恕)〉を育成する教育相談〔無料〕
7 学習期間・営業時間
8 料金案内・お支払方法
(1) 受講料
(2) 教材費
(3) その他の費用
「人文学系探究的な学習」等を進める上で必要となる教材・教具等及び経費など(例:先行研究のための論文(有料の場合)・学術雑誌(有料の場合)・書籍,実験器具,調査のための交通費,コピー代,文具代など)は塾生のご負担となります。
(4) お支払方法
銀行振込(広島銀行黒瀬支店)
註:口座番号等必要事項については,入塾のお申し込み後,当私塾から別途電子メールでご案内申し上げます。
9 「鍛地頭-tanjito-」利用規約
受講申し込み及び入塾に際し,併せて当私塾の利用規約をお読みください。
10 お申込方法
(1) お申し込みフォーム
(2) お問い合わせフォーム
(3) キャンセルフォーム
© 2023 「鍛地頭-tanjito-」
References