新規塾生募集中!!
受講者募集中!!

教採受験界のパラダイムシフト!!
教員研修を基盤とする
教採対策
筆記選考と人物評価選考との
アウフヘーベン

〈ホンモノの教員〉 を
育成します

「場面指導Weekly解説ルーム」へはこちらからどうぞ。

BLOG「鍛地頭-tanjito-」

この記事は約3分で読めます。


ようこそお越しくださいました。「BLOG「鍛地頭-tanjito-」」へ。

本BLOGサイトは,「鍛地頭-tanjito-」における三大業務のうちの一つ,「教育論の発信」を充実させるべく,この度,新たに開設いたしたものです。

開設の趣旨は,〈教育〉に関する〈専門性〉の高いBLOGコンテンツを収録することにあります。

現在,当塾はアメブロ,FC2,livedoorブログ,Seesaa,ツイッター,フェイスブック及びホームページ等で話題豊富に〈教育〉に関するブログコンテンツを展開しております。

例えば,どっぷりと〈教育〉に浸った「「鍛地頭-tanjito-」の教育論」,日常生活に垣間見る教育現象(事象)を採り上げた「塾長/副塾長のつぶやき」,抱腹絶倒の当塾オリジナルジャンル「教育コメディー」などがそうです。

ところで,発足当時の「鍛地頭」は教員養成私塾として生誕した経緯を有しています。〈恕〉の精神に溢れた〈ホンモノの教員を養成する教員養成私塾「鍛地頭」。その起業理念は,新生「鍛地頭-tanjito-」にも脈々と継承されています。

〈ホンモノの教員養成を使命とする所以は,〈ホンモノの教育〉を希求する真摯な態度にあります。クールな情熱をもって,歴史が編んだ崇高で泥臭い「教育」を〈相対化〉する,並々ならぬ労苦を伴う営為には,比肩するものとてない〈専門性〉が必要となります。

「鍛地頭-tanjito-」がよじ登る高峰の頂には,その〈専門性〉があるのです。

「鍛地頭-tanjito-」は比類なき〈専門性〉を追究し,歩み続ける所存です。そのためには,あらゆる他者に胸襟を開き,自らの〈教育論〉を説くことによって,ご批正・ご助言を受ける必要があるのです。

本「BLOG「鍛地頭-tanjito-」」は,その第一歩に当たります。そこで,従来行ってきたSNSやホームページ等の世界とは,ある意味,一線を画し,独立運営することとしたのです。

したがって,〈教育〉に関する〈専門性〉をお持ちの方やお求めの方,また,今後,教育界へ参入を果たされようとしておられる方(=教員採用試験志願者等),さらに,その〈専門性〉に関心をお持ちの教育関係者以外の方にも,本「BLOG「鍛地頭-tanjito-」」の世界をご堪能いただけば幸甚です(様々な角度からのご指導・ご鞭撻を賜りたいからです)。

こうした一連の事情から,当塾公式ホームページに掲載しておりましたBLOG記事を当サイトに移動することといたしました。BLOG記事の創作は当塾の〈教育論〉を創造・発展させていく重要な営為ですので,BLOG記事をますます充実させる所存です。

今後ともこれからの当塾のBLOG記事にご意見・ご批正のほど,よろしくお願い申し上げます。

明日を担い,未来に輝く全てのこどもたちのために,保護者のために,そして地域社会のために「鍛地頭-tanjito-」は邁進し続けます。

何卒ご指導・ご鞭撻のほど,よろしくお願い申し上げます。

塾長 小桝 雅典

© 2019 「鍛地頭-tanjito-」


コメント

タイトルとURLをコピーしました