Category Archives: 塾長のつぶやき

「教育論」と銘打つまでにはいきませんが,「根っからの教育バカ!!」を自負している塾長が,日々,思いめぐらしている〈教育〉の話題を集めてみました。リベラルな立場から綴られる本Blogは,種々のバイアスを払拭した感があります。そのような気儘な塾長のつぶやきにお付き合いください。(副塾長)

「The パクるな!!」-ブログ類似言説の〈相対化〉-(第5回)

TANJITO/ 2月 15, 2019/ 塾長のつぶやき, 塾長のつぶやき/ 0 comments

「The パクるな!!」シリーズの第5弾。前夜祭を終えた「現代ブログ言説」の〈相対化〉が本格稼働し始めます。ですが,本ブログの目的は教員にとってのオリジナリティーの希求にあるのです。その結論を出すまでに,かなり遠回りをしている感がある本シリーズ。ところが,それは決して遠回りではなかったのです。

「現代ブログ言説」を〈相対化〉する―前夜祭(Eve)―

TANJITO/ 2月 10, 2019/ 塾長のつぶやき, 塾長のつぶやき/ 0 comments

オリジナリティーを希求する旅の第4弾。「現代ブログ言説」が塾長によって〈相対化〉される前段階を小説風に書き下ろしてみました。焼き肉屋で語らう塾長と悪友のMr.X。お酒も〈対話〉も進んでいるようです。塾長がブログ言説を捉える視点をお読みいただけると思います。それにしても,Mr.Xって何者?

「The パクるな!!」-オリジナリティーを求めて-(第3回)

TANJITO/ 2月 6, 2019/ 塾長のつぶやき, 塾長のつぶやき/ 0 comments

オリジナリティーを追求する「The パクるな!!」の第3弾。今回は当塾がこれまでに投稿してきたブログに分析のメスを入れ,ブログに対する当塾の考え方を披歴しています。実は,この考え方は,次回,同シリーズ第4弾で行う「現代ブログ言説」の〈相対化〉の前哨戦ともいうべき位置付けにあります。ビジネス初心者の戯言と思ってください。

「The パクるな!!」-オリジナリティーを求めて-(第2回)

TANJITO/ 1月 1, 2019/ 塾長のつぶやき, 塾長のつぶやき/ 0 comments

「The パクるな!!」の第2回。今回は小説風にアレンジしてみました。かなりエグイです。この現実+若干加工のお話が,
「The パクるな!」とどのように連関性を持つのか? その点にご留意願い,お読みいただければ幸甚です。「鍛地頭-tanjito-」の理想の教師像に迫る新春第1弾!! ご堪能ください。

「The パクるな!!」-オリジナリティーを求めて-(第1回)

TANJITO/ 12月 29, 2018/ 塾長のつぶやき, 塾長のつぶやき/ 0 comments

多様な価値観の〈相対化〉を《相対化》する時代。《相対化》の結果,見えてくるのは〈画一性〉ではないのでしょうか? 〈画一性〉が人間の〈生命〉を支えているのならば,それを無視することはできません。しかし,それが人間の「虚栄(心)」の裏返しであるとしたら。〈個の実在〉の台座,オリジナリティーを求めてつぶやいたBLOGです。