新規塾生募集中!!
受講者募集中!!

教採受験界のパラダイムシフト!!
教員研修を基盤とする
教採対策
筆記選考と人物評価選考との
アウフヘーベン

〈ホンモノの教員〉 を
育成します

「場面指導Weekly解説ルーム」へはこちらからどうぞ。

【受講者様のご感想】〈オリジナリティー〉に溢れた無類の〈対話術〉

青色の床面に立つ白い「GOOD」の文字 合格体験記等
GOOD(提供 photoAC)
この記事は約5分で読めます。

「鍛地頭-tanjito-」には誰にも真似のできない〈対話術〉があるのです。
(by 「鍛地頭-tanjito-」)

大海原のキラキラ輝く水平線と雲一つない青空
キラキラ輝く水平線2 ブルー(提供 photoAC)

1 当塾の〈対話〉と〈対話術〉

〈自己〉も〈他者〉も気づかない,「ありのままの《自己》」は「了解不能の《他者》」です。これからの(トランスモダンの)時代は,教育を含め,この「了解不能の《他者》」を求める時代となるでしょう。どの業界でも。自らの勝手な価値観(単なる主張)を叫び散らす時代は終焉を迎えます。それは〈個の尊厳〉が復権を遂げ,オリジナリティーを持った《個》が活躍する時代です。なぜならば,自らの勝手な価値観が叫べるところでは,「個の尊厳」はそれらに埋没してしまうからです。「オリジナリティーを持った《個》」は自己を含めた〈他者〉との《対話》による「ありのままの《自己》」を希求する旅で生まれます。勿論,そうした営為は〈モノローグ〉でも可能でしょうが,一歩でも「了解不能の《他者》」に近づくためには,「内なる《他者》」だけではなく,「外なる《他者》」の存在が必要です。それが「鍛地頭-tanjito-」なのです。さあ,思い切り,「鍛地頭-tanjito-」と《対話》を行いましょう。これが「鍛地頭-tanjito-」の面接練習なのです。

当塾オンライン面接試験対策講座 解説 1 面接練習についての考え方

大袈裟に語るのではありません。

当塾の面接練習を受講なさった方の約9割は,受講中,涙を流されます。そして,その刹那,大海原の水平線がキラキラ輝くように微笑まれます。悔恨の涙ではありません。自己へのもどかしさから流れる涙でもありません。ましてや哀切を訴える涙でもないのです。

それは喜びの涙です。「了解・到達不能のありのままの《自己(他者)》」に近接しようともがき続け,〈自己の内なるボイス〉に巡り逢えた喜びの涙なのです。

誰に,何を訊かれても,もう迷うことはありません。ブレることはありません。

「鍛地頭-tanjito-」にはそれを可能にする〈オリジナリティー〉に溢れた無類の〈対話術〉があるのです。懇切丁寧な〈対話〉があるのです。

2 I様(男性)のご感想より

受講者I様は地方公務員試験を受験されました。
ただし,当塾との出会いは試験本番の間際でした。
急遽,お会いして対面式で受講していただきました。
たった3時間程度の面接練習でした。

面接練習の一幕
面接練習の光景
I様のご感想
  • 個人で受けることができ,非常に濃い内容の面接指導でした。(筆者注:当塾の講座の)改善点はなかったように思います。
  • 自分の軸を見定めることからでしたので,面接時の発言でも発言内容に筋が通るようになったことが印象的でした。
  • 今回の面接練習を経て,本番も非常に落ち着いて受けることができました。これも御社のご指導の賜物だと思っております。直前の練習ではありましたが,丁寧なご指導をしていただきありがとうございました。

  ※ 下掲のアンケートのご回答を当塾で箇条書きに致しました。

面接練習後の受講者アンケート(回答)
面接練習後の受講者アンケート(回答)

試験当日,当塾の予想問題が出題総数10問の内,9問+α的中しました。「+α」は講座の中で副塾長の住本が提供した情報に関連していたのです。

緊急告知

さて,この度,受講者様からの強いご要望もいただき,「教員採用試験合格道場―オンライン教員養成私塾「鍛地頭-tanjito-」」の中に「みんなで創る〈新しい教育〉を求めて 教育研究の寺小屋「鍛地頭-tanjito-」」を立ち上げる運びとなりました受講者の皆様に「教育研究」を柱とした「研修と修養」を積んでいただくプライベートの研究機関です。

「教育研究」を基軸とする自主的研究サークル(同好会)は大学(院)や学校教育の世界に既存のものです。しかし,当塾のそれはサークル的な要素を兼ね備えながら,塾長[1]小桝のこと。と副塾長[2]住本のこと。が〈講師〉[3]寺小屋の「師匠」のようなもの。として常駐するなど,既存のサークルと次の点において異なります。

「教育研究の寺小屋「鍛地頭-tanjito-」」の理念

当塾の基本理念である「〈恕(思いやり)〉」,「まずは乳幼児・児童・生徒ありき」,「教員はファシリテーターであるだけでなく,クリエイターであれ。」等に賛同する者がWorld Wide Web(WWW)の世界で集い,〈乳幼児・児童・生徒を本気で・・・良くする〉ため,わいわいがやがや・・・・・・・・,教育研究に勤しむことによって,来たる一元論的トランスモダンの時代の〈新しい教育〉を〈探究〉・〈共創造(co-creation)〉する。

「教育研究の寺小屋「鍛地頭-tanjito-」」のメリット
  • 受講対象者は教育に関心がある者とし,職種等を問わない。
  • オンライン(Zoom)を活用するので,受講者は世界各地から集まることができる。したがって,広域の受講者間ネットワーク(「鍛地頭-tanjito-」の〈知〉のネットワーク)を構築することができる。
  • 受講者は当塾の〈対話術〉によって「受講者自身(モノローグ)」「受講者―他の受講者」間,「受講者―当塾スタッフ」間の〈対話〉を経て,「了解・到達不能の《自己(他者)》」と近接し,《自己の内なるボイス》と邂逅することになるので,理論的・実践的《オリジナリティー》を持った教育活動に勤しむことができるようになる。
  • 研究テーマは当塾が設定するものに限らず,当塾との協議の上,主に受講者が提案するものを設定する。したがって,各受講者の教育活動における苦手領域(分野)の克服を目指すことができる。
  • 現職教員の研究授業に係る事前検討会及び研究授業後の批評会を兼ねる。したがって,当塾のスタッフ及び他の受講者の「知」を結集した学習指導案等の作成,授業後の振り返り等を行うことができる。
  • 教員採用試験の受験者,現職教員及び当塾のスタッフ等を交えた学習形態で,学習指導案(指導計画)作成,模擬授業対策,集団面接対策,集団討論(グループワーク)対策及び場面指導対策等を行う予定であるので,教員採用試験の対策となる。
  • 有料であるが,非常に安価である。

「鍛地頭-tanjito-」と共に,
〈新しい時代〉の〈新しい文化〉を〈共創造(co-creation)〉する
クリエイターになりませんか?

オンライン教員養成私塾「鍛地頭-tanjito-」お申し込みフォーム
オンライン教員養成私塾「鍛地頭-tanjito-」にお申し込みをいただき,誠にありがとうございます。お手数ですが,「お申込フォーム」に必要事項をご記入いただき,当私塾への送信をよろしくお願いいたします。追って,電子メールで返信いたします。
お問い合わせフォーム
「鍛地頭-tanjito-」の業務全般にかかわるご質問等についてのお問い合わせフォームです。即時,ご回答を申し上げます。ただし,ご質問の内容によっては,少々お時間を頂戴する場合がございます。3日以内には,一次回答を含め,ご回答申し上げます。

© 2019 「鍛地頭-tanjito-」


References[+]

タイトルとURLをコピーしました