Category Archives: 塾長の述懐

当塾のBLOG記事を公式ホームページから当サイトへ移動するに伴い,従来,公式ホームページに掲載していたアメブロを中心とするBLOG記事関連のトピックス及びBLOG記事に寄せる塾長の思いや創作エピソードを本サイトに移設することといたしました。それらをBLOG記事と合わせてお読みいただくことにより,当塾のBLOG記事をなお一層ご愛読いただけましたら幸甚です。

塾長の述懐 第9回 脱現行受験社会(2019.5.19(Sun.))

TANJITO/ 5月 19, 2019/ 塾長の述懐/ 0 comments

「塾長の述懐」シリーズの第9弾です。高校の学びの脱画一化を謳うニュース記事が世間を賑わすようになりました。当塾の塾長が平成15年度に教育系国立大学で講じていた教育の方向性が,政治主導ではありますが,漸く実現化の緒に就いた感じです。今回以降,本シリーズでは塾長が歯に衣着せぬ物言いで〈新しい時代〉の〈教育〉を語ります。

塾長の述懐 第8回 脱自我中心主義(2019.5.5(Sun.))

TANJITO/ 5月 6, 2019/ 塾長の述懐/ 0 comments

「塾長の述懐」シリーズの第8弾です。先週投稿した「校則」についてのブログと先日投稿した「保護者―学校」間の連携についてのブログに関して,前者は後日談を,後者は内容上の補足を行っております。特に,後者には当該の連携にかかわって,学校,県教委,大学,そして当塾と〈教育〉に係る多視点を有した塾長が本音を語っています。

塾長の述懐 第7回(2019.4.28(Sun.))

TANJITO/ 4月 28, 2019/ 塾長の述懐/ 0 comments

「塾長の述懐」シリーズの第7弾です。何やら塾長に懸念することが…。昨日公開した「校則」に関するBLOG記事の読者評価を想定しながら,その記事の行方(評価)を懸念するだけでなく,〈新しい時代〉に向けての懸念があるようです。万事に真摯な態度で全力で臨む塾長ならではの思いが赤裸々に綴ってあります。

塾長の述懐 第6回(2019.4.21(Sun.))

TANJITO/ 4月 23, 2019/ 塾長の述懐/ 0 comments

新企画「塾長の述懐シリーズ」。当塾は教育情報の発信を業務の柱にブログを投稿させていただいておりますが,本シリーズはその投稿記事の舞台裏を綴ったブログ記事といった位置付けになります。教育情報系のブログ執筆に纏わるエピソード等を満載していますので,それらのBLOG記事と合わせてお読みくだされば,面白さも倍増しますよ!

塾長の述懐 第5回(2019.4.7(Sun.))

TANJITO/ 4月 17, 2019/ 塾長の述懐/ 0 comments

新元号「令和」に時代がシフトしていくことを皆様はどのように捉えておられますか? 今回,「鍛地頭-tanjito-」は「令和考」としてオリジナルな見解を打ち出すことにいたしました。哲学,文学,歴史等の側面から〈梅花の美〉を抽出し,それを基軸に時代考察を行おうと考えたのです。新たな時代の〈生き方〉を模索してみませんか。

塾長の述懐 第4回(2019.3.31(Sun.))

TANJITO/ 4月 17, 2019/ 塾長の述懐/ 0 comments

「鍛地頭-tanjito-」にオンライン面接試験対策講座がオープンしました。好評を頂いている「鍛地頭-tanjito-」オリジナルのメソッドを採用。教員採用試験,国家・地方公務員試験及びその他の業種を対象に合格だけではなく,その後の所属先に生きる面接練習を実施いたします。格安の受講料ですのでお早めにお申し込みください。

塾長の述懐 第3回(2019.3.24(Sun.))

TANJITO/ 4月 17, 2019/ 塾長の述懐/ 0 comments

塾長の大学院での研究(語りの構造読み)が今次改訂となった新学習指導要領(国語)に盛り込まれています。目新しい理論ですから,僭越ながら,塾長が解説をさせていただきます。そういった意味において,当塾初の待望の国語教育論ですが,実は国語教育論だけで終わっていないのが塾長,小桝雅典なのです。

塾長の述懐 第2回(2019.2.3(Sun.))

TANJITO/ 4月 17, 2019/ 塾長の述懐/ 0 comments

BLOGを書き続ける中で,当塾のBLOG観に変化の兆しが伺えるようになりました。そうした価値観の変遷は,現代のブログ言説の〈相対化〉へと当塾を誘っているような気がしてなりません。「時代―ブログ」の連関性を〈相対化〉することが,BLOGそのもの質を高めることなのかもしれませんね。

塾長の述懐 第1回(2018.6.26(Tue.))

TANJITO/ 4月 17, 2019/ 塾長の述懐/ 0 comments

当塾公式ホームページから本サイトへBLOGを移動することに際し,「塾長のつぶやき」(旧名)も移動することとなりました。当塾は〈ホンモノの教育〉を目指し,「より質の高いBLOG創作」を目指しております。その意気込みや創作エピソードなどを塾長が徒然なるままに語ります。BLOG記事と合わせてお楽しみください。