新規塾生募集中!!
受講者募集中!!

教採受験界のパラダイムシフト!!
教員研修を基盤とする
教採対策
筆記選考と人物評価選考との
アウフヘーベン

〈ホンモノの教員〉 を
育成します

「場面指導Weekly解説ルーム」へはこちらからどうぞ。

教員養成私塾「鍛地頭-tanjito-」vol.5 「学級(ホームルーム)経営といじめの小さなサイン」

夕暮れのまだ青味の残る空を背景に浮き上がる金色のトロントの街 一般ブログ教材
カナダのトロントの夜景(提供 photoAC)
この記事は約2分で読めます。

テーマ

冷やかしやからかいを見逃すな!!

スクールコンプライアンス演習

出題

問 平成29年告示の小学校及び中学校学習指導要領並びに平成30年告示の高等学校学習指導要領に関する次の文のうち,正しいものを全て選びなさい。

  1. 学校行事の授業時数については,原則として,年間 35 単位時間以上とするものとする。
  2. 特別活動は,学級活動・ホームルーム活動,児童会活動・生徒会活動,部活動,学校行事から構成される。
  3. 特別活動の目標を達成し,ひいては各学校の教育目標をよりよく実現するために,他の教育活動との関連を十分に図って特別活動の全体計画や各活動・学校行事の年間指導計画を作成して,指導することが大切である。
  4. 儀式的行事のねらいは,児童・生徒の学校生活に一つの転機を与え,児童・生徒が相互に祝い合い励まし合って喜びを共にし,決意も新たに新しい生活への希望や意欲をもてるような動機付けを行い,学校,社会,国家などへの所属感を深めるとともに,厳かな機会を通して集団の場における規律,分別のある態度を育てることにある。
  5. 特別活動の全体計画の作成に当たっては,その内容について各学年での共通理解が必要である。
  6. 学級・ホームルーム経営の充実を図る際,特に,いじめの未然防止等を含めた生徒指導との関連を図るようにすることが重要である。

塾長の述懐

問題の内容にかかわる特別な解説はございません。ただし,申し上げたいことは,学校において,何かと特別活動は軽視される傾向にあるのではないかと思います。それではいけないということです。教育課程にあって特別活動は,文字どおり,「特別」な意義・役割を有しています。それらについて,本問のような出題を活用しながら,学習指導要領及び解説を繙き,確認しておくことが肝心なのです。

場面指導等

出題

問 あなたの授業中,Aさん(女子児童生徒)が発言すると,冷やかしたりからかったりする3人の男子児童生徒がいました。あなたはどのように対応しますか?

本設題は令和元(2019)年11月30日に当塾Openchat教員養成私塾「鍛地頭-tanjito-」に掲載したものです。

ミニ解説

本出題は「注」にあるとおり,以前に出題したものです。大切なテーマを含んでいるので,確認の意味を込めて,再度採り上げました。

当該教諭の即時対応及び日常の鍛錬が主に問われています。
さて,「即時対応」とは? 「日常の鍛錬」とは?

出題に対するご質問,ご意見,正解及び解説等に係る照会については受け付けておりません。予めご諒解ください。

© 2020 「鍛地頭-tanjito-」


タイトルとURLをコピーしました