新規塾生募集中!!
受講者募集中!!

教採受験界のパラダイムシフト!!
教員研修を基盤とする
教採対策
筆記選考と人物評価選考との
アウフヘーベン

〈ホンモノの教員〉 を
育成します

「場面指導Weekly解説ルーム」へはこちらからどうぞ。

旧「鍛地頭-たんじとう-」の記事

旧「鍛地頭-たんじとう-」の記事 旧「鍛地頭-たんじとう-」の記事

旧「鍛地頭-たんじとう-」時代に書いたBLOG記事で,「教育論」を除くものを全て集めてみました。今となれば,とても懐かしいBLOG記事です。三度にわたり,「鍛地頭-tanjito-」は生まれ変わりました。しかし,旧「鍛地頭-たんじとう-」のBLOG記事を改めて読み返すと,そこに通底する〈教育観〉に変わりはないのです。こよなくこどもを〈愛する〉当塾です。

旧「鍛地頭-たんじとう-」の活動

充実感だけの自己満足で終わらない!!

「「鍛地頭-tanjito-」にできることとは何か?」を探究しつつ,広島県東広島市で開催された「ひがしひろしま創業塾」に行って参りました。ここで学んだことを,どのように生かしていくのか…。「〈思いやり〉の気持ちから生まれる〈笑顔〉」を,私たちは追い求めます。
旧「鍛地頭-たんじとう-」の活動

ひがしひろしま創業塾

「鍛地頭-tanjito-」の起業に当たり,ビジネスに関するノウハウを学ぶため,広島県東広島市で開催された「創業塾」に行ってきました。それぞれの分野でご活躍されておられる方々を講師として成功・失敗体験や帳簿などについて学びました。
旧「鍛地頭-たんじとう-」の活動

当塾のロゴについて

「鍛地頭-tanjito-」のロゴを作成しようと,張り切っていた塾長に任せたところ,とんでもないデザインが出来上がっていました…(汗)。試行錯誤し出来上がった「鍛地頭-tanjito-」のロゴについてご説明いたします。
旧「鍛地頭-たんじとう-」の活動

未知と既知

「ひがしひろしま創業塾」の全日程を終え,創業(起業)についてたくさんの知識を取り入れました。これまでの知識をさらに深めることができたと思います。講師の方々のお話を聞かせていただきながら,「鍛地頭-tanjito-」が目指すものが明確になった創業塾でした。
旧「鍛地頭-たんじとう-」の活動

みなさんとの〈熱い対話〉をめざして

アカウントを展開しているSNSをどのように活用すればもっと多くの皆さまと出逢い,教育についてお伝えすることができるのか。一人でも多くの方に目にとめていただけるよう,学んだことを生かしていこうと思います。皆さまとの〈熱い対話〉をめざして!!
旧「鍛地頭-たんじとう-」の活動

他者とのかかわり

時代の変化とともに,さまざまな領野で便利になっていく世の中。ショッピングセンターに新しく設置されたレジスターは,なんと喋るレジスターでした。しかし,進化していく技術の弊害により失われる人と人とのつながりもあるのです。
旧「鍛地頭-たんじとう-」の活動

住宅街のきままなダイニングカフェ

「鍛地頭-tanjito-」の起業に向け,忙しくしている中で訪れたカフェでランチをすることに。店内に入ってすぐ,素敵なお店に感動しました。少し分かりにくい場所にあるにもかかわらず,なぜ数多くの方が訪れるのか? その理由を,オーナーさんや若奥様との対話で知ることになります。