新規塾生募集中!!
受講者募集中!!

教採受験界のパラダイムシフト!!
教員研修を基盤とする
教採対策
筆記選考と人物評価選考との
アウフヘーベン

〈ホンモノの教員〉 を
育成します

「場面指導Weekly解説ルーム」へはこちらからどうぞ。

未知と既知

草原で遊ぶ女の子と男の子(提供,photoAC) 旧「鍛地頭-たんじとう-」の活動
草原で遊ぶ女の子と男の子(提供,photoAC)
この記事は約2分で読めます。

スマートフォンでご覧の場合は,画面の最下部にある「Desktop」又は「View-NonAMP Version」をタップし,画面表示を切り替えていただくと見えやすくなります。

昔を懐かしみ,「鍛地頭-tanjito-」の開塾前後,毎日のように綴っていた短編ブログを再掲いたします。このブログは当塾公式ホームページにアップしていたもので,数多くの皆さまにお読みいただきました。

みなさん,こんにちは教員養成私塾「鍛地頭」です。

昨日,無事「ひがしひろしま創業塾」の全受講を終えました。(やったあ~!! 皆勤賞!!)

コラボスクエア東広島市新産業創造センター
↑ 創業塾の様子が,UPされています。

塾長も私も初めての起業なので,わからないことだらけだったけれど,真っ白い頭の中に未知だった情報が入ってきて,既知の情報に変わる瞬間を幾度か体験したような気がしました。

たくさんの講座には,グループワーク形式の演習もあって,新たな情報を課題(演習のテーマ)に即して組み合わせながら,受講者同士でわいわいと対話を重ね,既知の情報を引っ張り出しながら,新しい知識の定着を図るのです。

そうした過程を経て,課題の解決策が見えてきたときの嬉しさ! これを達成感というのでしょうか?  日常の生活では,即行うべき課題が順序良く用意されているわけではないから,まずは自ら問題を発見するところからスタートなのですよね。

そこには,また別の能力が必要なのでしょうが,むずかしいことは置いておいて,こうした楽しさや達成感を,毎日,学校にいる児童生徒に味わわせてあげたい! そのためには,先生方や先生を目指すみなさんが,その喜びを経験しておかないといけませんよね。

鍛地頭では,教員採用試験対策を兼ねて,こうした演習をふんだんに取り入れていく予定なので,乞うご期待!

先生方や先生を目指すみなさんの喜びの先には,日常の授業を通して,喜ぶ児童生徒の笑顔がある。
鍛地頭はそうした喜びを目指すのです。

(文責 副塾長)

平成30年に開催されたひがしひろしま創業塾
平成30年に開催された「ひがしひろしま創業塾」のレジメ

© 2019 「鍛地頭-tanjito-」


タイトルとURLをコピーしました