追記一覧
- ページのデザインを整えました。(2019.10.8)
本ページでは,「面接試験・小論文試験対策のためのオリジナル教材演習」の中から,生徒指導分野の教材を採り上げ,ご紹介いたします。是非,チャレンジしてみてください。
次の教材見本にチャレンジしていただければお分かりのとおり,当塾の教材はただ勘で解けるものではなく,必ず参考資料等を見出し,読み,考え,表現しなければならないものとして作成してあります。こうした地道な営為が自ずと空欄補充型問題や選択肢問題などを主とする1次試験の対策となっていることをご理解いただきたいと思います。
また,上記の下線部のような学習方法が実力(実践力)養成の主たる学習方法であることは,児童・生徒を指導する立場にある者として常識の範疇にあることを申し添えておきます。そのことは,教員採用候補者選考の勉強においても然りです。(塾長)
1 演習問題
次の文章をよく読んで,後置する設問に対するあなたの考えを記述してください。(字数制限なし)
2 設問
- Aはどのような生徒だと考えられますか。また,Aの言動の変化は,何が原因だと考えられますか。
- (教科担任B,担任C及び教頭を含む)X校の生徒指導上の問題を挙げ,挙げた理由を簡潔に記述してください。挙げられるだけ挙げること。
- X校の生徒指導上の改善点を箇条書きにして,簡潔に記述してください。ただし,今回は「組織的な生徒指導」に関する改善点だけを記述すること。
- 学校として,Aにはどのような指導を行うべきだと考えますか。
3 解答と解説
4 補説
本問は個人演習としても活用できる当塾オリジナルの教材ですが,Zoomを活用した塾生同志によるグループワーク(実施予定)でも利用できる教材です。
《Zoomを活用したグループワークの手順(例)》
- 個人演習:全塾生で行う演習の日までに,設問(1)~(4)に対して,個人で回答を作成しておく。
- グループワーク:全塾生で行う演習の当日,塾長から指定されたグループに分かれ,Zoomのグループ用ミーティングルームに入り,各塾生が作成してきた「ⅰ」の回答に基づきながら,討議を行う。(グループ内のホスト及び記録係は当塾が指定する。)
- シェアリング(全体):「グループワーク(②)」終了後,Zoomの全体会場に集合し,塾生全員でグループワークの検討過程及び結果についてシェアリングを行う。
- 振り返り:「シェアリング(③)」後,「グループワーク」及び「シェアリング」の内容等を振り返り,各自で簡潔に感想を述べる。
- まとめ:塾長が「グループワーク」及び「シェアリング」並びに演習問題のポイント等についてまとめを行う。
© 2019 「鍛地頭-tanjito-」
コメント