新規塾生募集中!!
受講者募集中!!

教採受験界のパラダイムシフト!!
教員研修を基盤とする
教採対策
筆記選考と人物評価選考との
アウフヘーベン

〈ホンモノの教員〉 を
育成します

「場面指導Weekly解説ルーム」へはこちらからどうぞ。

副塾長のつぶやき

人情深く,人間味のある副塾長が,教育の素人を自負し,熱く自らの胸中をつぶやくBLOG記事です。「保護者が語る教育論」とは異なるカテゴリーとして,日常生活の中で,副塾長が日々実感していることを綴ったBLOG記事を集めています。ですが,いずれのBLOG記事にも〈教育〉のニオイが充満していて…(笑) 副塾長の為人をご堪能ください。

副塾長のつぶやき

肩書きに自惚れてはならない!!

「先生」「社長」「店長」など,肩書きにはさまざまなものがあります。しかし,それに自惚れていては,本当の意味での信用は得られず,信頼関係を築くことはできません。相手を敬い,〈思いやり〉をもって接することを忘れてはいけません。人は人の肩書きに頭を下げることが多いのです。

副塾長のつぶやき

西日本豪雨災害から1年-それぞれの想いを乗せて

まずはじめに,平成30年7月の西日本豪雨災害に際し,お亡くなりになられた皆様に謹んでお悔やみ申し上げます。また,被災された皆様に衷心よりお見舞い申し上げます。 あの豪雨災害から一年。被災状況が掲載されているネット情報※1を拝見すると,それぞれの地区で亡くなられた方,怪我をされた方及び床上・床下浸水の発生数と共に,当時の画像が大きく掲載されていました。その画像を一枚一枚,目に焼き付けるように拝見しながら,私の脳裏には当時の私の身に起きた出来事が次々と呼び起こされていきました。 ……あの日……,……あの時……,……あの場所で……,……あの人が……。 被害に遭われた方それぞれが何を想われ,どのようにこの一年を過ごされてきたのか。 一被災家族の現状をお伝えできればと思います。 1 〈失う痛み〉 「母ちゃん,避難するん?!」 そう言って不安そうな表情を浮かべる息子と娘。被災して以来,私の携帯電話に届く気象情報や災害情報の通知音を耳にすると,こどもたちが反射的に訊ねるようになりました。前もって豪雨が予報されている時は,「これとこれと,あれも持って行く。」と避難時に持ち出すものを確認しているこどもた...