新規塾生募集中!!
受講者募集中!!

教採受験界のパラダイムシフト!!
教員研修を基盤とする
教採対策
筆記選考と人物評価選考との
アウフヘーベン

〈ホンモノの教員〉 を
育成します

「場面指導Weekly解説ルーム」へはこちらからどうぞ。

教採アラカルト錬成講座

オンライン教員養成私塾「鍛地頭-tanjito-」の「教採アラカルト錬成講座」のアイキャッチ画像
教採アラカルト錬成講座
この記事は約12分で読めます。

 1 講座のねらい

アラカルト方式により,教員採用候補者選考における弱点領域の克服に努め,乳幼児・児童・生徒のために尽力する〈ホンモノの教員〉としての資質・能力を磨く。

 2 講座メニュー

指導期間 2週間
添削指導と3回の対面指導の
セット講座

註 「指導期間 2週間」について
「受験願,履歴書及び自己アピール文(志望理由書)等の対策講座」の指導期間を除きます。
 詳しくは本ページの「留意点」を参照してください。

講座の構成は次のとおりです。

講座名講座の概要と身に付く力
受験願,履歴書及び
自己アピール文

(志望理由書)等の
対策講座
◆ 自己アピール文(志望理由書)等及び面接指導の〈ホントウの意義〉を理解するこ
 とができます。
◆ 〈自己の内なるボイス(内言)〉でブレのない〈オリジナリティー〉に溢れた自己

 アピール文(志望理由書)等を作成することができます。
◆ 論理的・実践的で読み手を納得・感動させる自己アピール文(志望理由書)等を

 作成することができます。
◆ 自己を〈相対化〉し見つめ直すとともに,教員としての資質・能力を自己検証し,

 自身の強みと弱みを認識することによって,自己の課題を克服する契機とすること
 ができます。
◆ 面接選考に対応する力量を同時に形成することができます。
◆ 正しい受験願及び履歴書等の作成方法を体得することができます。
○ 当私塾のオリジナル理論に基づき,オリジナルの手法による「受講者-当私塾

 スタッフ」間の〈対話〉を繰り返すことによって,〈自己の内なるボイス
(内言)〉と邂逅していただきます。
○ リライト料金なしで,自己アピール文(志望理由書)等を納得のいくまで作成して

 いただきます。
学習指導案作成錬成講座 ◆ 教育課程・教育方法論の一端を学ぶことができます。
  特に,新学習指導要領に措定される「系統学習」と「問題解決学習」との止揚
 (aufheben)を図る授業構築[1]塾長の専門領域の一つです。について学ぶことができます。
○ 単元指導計画又は学習指導案作成(1単位時間分)の練習を行います。
○ 基礎的な書き方からマスターできます。
○ 選考の受験者だけではなく,現職教員の日々の授業実践に役立ちます。
○ 学校現場の経験がこれからの方は,今後の財産[2]自作の単元指導計画や学習指導案が手元に残るの意。を築けます。
模擬授業錬成講座 ◆ 新学習指導要領及び〈新しい時代〉の〈新しい教育〉が希求する授業論を学ぶこと
 ができます。 
○ 1単位時間分の練習を行います。
○ 学習指導案を作成していることが前提となります。
○ 当私塾の指導の下,事前に作成してある学習指導案を修正するようになります。
○ 前提となる学習指導案がない場合には,上記「学習指導案作成錬成講座」で作成

 することができます。
場面指導錬成講座 ◆ 場面指導で扱う種々の〈指導理論〉を基本から学ぶことができます。
○ 場面指導のテーマは「受講者ー当私塾」間で協議の上決定します。
○ あらゆる指導場面を扱いますから,受講者の苦手な領域の克服を集中的に行えま

 す。
○ 個人面接,口頭試問形式及びロールプレイング形式など,受講者が必要とする選考

 の態様に応じます。
小論文作成錬成講座 ◆ 教員に必要な知識を習得し,それらを統合化する手続きを学ぶことによって〈生き
 て働く知識〉とします。
◆ 教員に必要な総合力の基礎を固めることができます。
◆ 受講者自身の思考力・判断力・表現力・俯瞰力(〈相対化能力〉)等を鍛えること

 ができます。
◆ 「読む」「書く」「聴く」「話す」活動を通して,小論文作成に必要な言語能力

 及び言語運用能力を鍛えます。[3]書く行為に限定することなく,「読む力」「書く 力」「聴く力」「話す力」をバランス良く総合的に養うことにより質の高い小論文   … Continue reading
○ テーマについては「受講者ー当私塾」間で協議の上決定します。
○ 対面指導を含め,テーマについて「受講者ー当私塾」間で〈対話(熟議)〉を

 行います。
○ 国語教育のプロ(塾長)が懇切丁寧にわかりやすく指導します。

 3 学習方法

(1) 主な教具

  1. 個別OneNote:思考の整理,資料収集,添削指導及び当私塾からの連絡等に使用します。
  2. Zoom:対面指導に使用します。

(2) 望ましい学び方

乳幼児・児童・生徒のための〈教育〉に勤しむ身であることを念頭に置いて,〈学び〉を深化させるよう努力に励んでください。

1 指導期間中,随時「個別OneNote」を確認し,当私塾からの課題を計画的に熟してください。

指導期間中に,必要に応じて当私塾から「個別OneNote」に課題[4]受講者のウィークポイントに即応した課題です。が掲載されます。その課題は受講者自身の思考を整理したり,深めたりする個別の課題です。「探究的な学習」[5]例えば,教育上のコンプライアンスについて調べるなど。を伴う場合もあります。したがって,短い1指導期間(2週間)の中で計画的,効果的に学習を進めてください。課題が溜まると,1テーマの完結が遅れるばかりか,学習の深化が期待できなくなります。 勿論,受講者の「個別OneNote」上の回答に対して,当私塾は丁寧なコメントを付してお返しします。

2 対面指導中に当私塾から個別の課題が提示されるときがあります。その場合,課題を「個別OneNote」にまとめてください。

対面指導中の「受講者ー当私塾」間の〈対話〉において,当私塾から課題が提示されることがあります。それは受講者の弱点克服のためです。受講者のレベルに見合った課題ですから困難を極めることはありません。当私塾も対面指導において,また「個別OneNote」でコメントを付すなどの指導・助言をしっかりと行います。受講者の思考整理のためにも,課題の解答を「個別OneNote」にまとめ,思考の視覚化(≒〈相対化〉)を図ってください。「1」の学習を含め,この基礎的な学習無くしては,弱点領域[6] … Continue readingの克服はあり得ません。

3 「個別OneNote」を活用した指導と対面指導とのバランスを図ってください。

「個別OneNote」では受講者の解答に当私塾がコメントを返すなど,ある意味,チャットの雰囲気で指導が展開されます。この「個別OneNote」を活用した学習時に,受講者自身の考えをしっかりとまとめておいてください。対面指導は1回の時間(60分間)と回数(3回まで)に制限がありますから,効率的・効果的に行う必要があります。その意味においても,「個別OneNote」上での学習は大切になります。

4 対面指導を上手に活用してください。

「3」で既述したように,対面指導には時間(60分間)と回数(3回まで)の制限があります。したがって,有効に活用することが望まれます。次に,アラカルト講座の「望ましい対面指導の在り方」について述べておきます。

講座名望ましい対面指導の在り方(例)
受験願,履歴書及び
自己アピール文

(志望理由書)等の
対策講座
○ 志望理由を〈自己の内なるボイス〉で言語化できる。
○ 受験を希望する各地方自治体の「理想とする教員像」,「目指す児童生徒

 像」,教育振興基本計画(それに類するもの)」及び答申等を調べておく。
学習指導案作成錬成講座○ 学習指導案の作成にかかわり疑問点や自己の課題を説明できる。
○ 受講者が作成した学習指導案について工夫した点や課題を説明できる
模擬授業錬成講座○ 全ての回において模擬授業のための〈模擬授業〉をオンラインで実施する。
 したがって,毎回,事前に学習指導案及び〈模擬授業〉に必要な教具や資料等を

 準備しておく。
○ 〈模擬授業〉について工夫した点や課題を説明できる。
○ 〈模擬授業〉後にうまく行えた点や改善点・改善方法等を説明できる。
場面指導錬成講座○ 本講座で扱うテーマについて,事前に書物や資料等で下調べをしておく。
 ただし,書物や資料等は学術的に信頼できるものを選定すること。

 サイト記事や市販の参考書等はそれに値しないものが多いので注意を要する。
○ 本講座で扱うテーマについて,受講者自身の考えを整理しておくとともに,
 疑問点等をまとめておく。
小論文作成錬成講座○ 本講座で扱うテーマに関して,書物や資料等を熟読しておく。
○ 熟読した書物や資料等を当私塾にも分かる形に加工し,「個別OneNote」の

 「資料コーナー」にページをつくって貼付しておく。
 (PDF,Word・エクセル文書,画像,動画及び音声の録音など)
○ 第1回の対面指導時には下書きを完成しておく。
 (2回目以降の対面指導はリライトについて指導する。)

 4 受講料と受講ルール

模擬授業錬成講座 学習指導案作成錬成講座 場面指導錬成講座 小論文作成錬成講座
受講料1回の錬成
11,000円
1単元(単位時間)
12,000円
※リライト料込み
3テーマ
10,000円
1テーマ
11,000円
※リライト料込み
受験願,履歴書及び自己アピール文(志望理由書)等の対策講座
受験願,履歴書・
自己アピール文(志望理由書) 41,000円

※リライト料込み

学生(大学生・高校生)の受講料は一般の受講料の40%OFFです。

留意点
  • 全講座において「受講者ー当私塾」間の徹底した個別指導を行います。
  • 「受験願,履歴書及び自己アピール文(志望理由書)等の対策講座」では単年度分・・・・(指導期間:原則毎年9月から翌年の8月まで)の自己アピール文(志望理由書)等を作成します。次年度分を作成するためには新たな申し込みが必要となります。単年度分の受講料で次年度への持ち越しはできません。なお,上記「指導期間」中に受講を始められる場合にも定額の受講料を頂戴し,「指導期間」の終了は当該年度[7]当私塾の1年度は,毎年9月1日から翌年の8月31日までです。8月の末日となります。
  • 「模擬授業錬成講座」の「1回の錬成」とは,1単位時間分の学習指導案による添削指導と3回の模擬演習を指します。
  • 「学習指導案作成錬成講座」の「1単元(単位時間)」とは,1つの単元(題材)指導計画又は1単位時間の学習指導案作成を指します。
  • 「受験願,履歴書及び自己アピール文(志望理由書)等の対策講座」を除くすべての講座の指導期間は2週間です。その間,「個別OneNote」を活用し,適時添削指導を行います。
  • いずれの講座も指導期間内でのZoomによる対面指導は3回(1回 60分間)までです。
  • 「対面指導」の日時については,「教採アラカルト錬成講座 対面指導お申し込みフォーム」(本ページ末)からお申し込みください。
  • 「1回の錬成」又は「1単元(単位時間)」等の指導が2週間で完結しない場合には,ご希望により2週間分の指導を継続することができます[8]ご希望のない場合には,その時点で指導を打ち切ります。。ただし,追加受講料(定価分)を承ります。(その場合もLINE公式アカウントへの登録による割引が有効です。)

「友だち追加」をしていただくと,受講料1,000円割引(1回・単元・テーマごと)
クーポンを進呈中!!
(人数制限なし)

ご登録は右サイドバーの末尾
「LINE公式アカウントお友達募集中」の
QRコードからどうぞ

又は

「 @248bastj」で検索してください。
(@マークをお忘れなく!)

 5 受講期間

年間を通じた営業日(日・月曜日,祝日,年始年末の休業日及び臨時休業日を除く。)

 6 対象者・定員

(1) 対象者

  • (会計年度任用職員[9]臨時的任用職員・非常勤講師を含む)現職教員[10] … Continue reading
  • 大学院生
  • 大学生
  • 一般

(2) 定 員

常時 5名まで

ご注意ください!!

「5名」とは「教採アラカルト講座」全体の定員を示しております。

机上のノートパソコン内の女性教師による授業を受ける女性
オンライン授業のイメージ(素材提供 photoAC)
註:当私塾のイメージではありません。

 7 お支払方法

銀行振込決済(広島銀行黒瀬支店)

註 受講のお申し込み後,改めて当私塾から口座番号等を記した電子メールをお届けいたします。

【お支払要領】

  • 受講料は全て内税です。
  • 受講お申し込み後に当私塾から請求書を送らせていただきます。
  • 請求書に記載された請求日から起算して1週間以内にお支払いください。
  • 期限内にお支払いの確認が取れない場合には,原則として受講できませんので,事前にご相談ください。
  • 受講のキャンセルは,原則として認めません。無断のキャンセル等があった場合には,ご納入いただいた受講料の一切をご返金できませんので,あらかじめご諒解ください。詳しくはページ末の「「鍛地頭-tanjito-」利用規約」をお読みください。
  • 指導期間中に受講を取り止められる場合,お支払いいただいた受講料の一切をご返金できませんので,予めご諒解ください。

 8 お申し込みから初回の対面指導まで

お申し込みから初回の対面指導までの過程を順を追って記述します。

  1. 「教採アラカルト錬成講座 お申し込みフォーム」に必要事項を記入し,当私塾へ送信してください。折り返し,当私塾への着信をお知らせする返信メールが届きます。
  2. 当私塾の確認後,受講の受付完了をお知らせする電子メールが届きます。
  3. 当私塾から請求書が電子メールで届きます。
  4. 請求書の発行日から1週間以内にお支払いをお願い申し上げます。
  5. お支払いの確認が取れたところで,当私塾から「個別OneNote」の共有をお願いする電子メールが届きます。
  6. 「合格道場」の「第5章 【解説】OneNote(改訂版)」を参考に「個別OneNote」の共有化を行ってください。
  7. 「教採アラカルト錬成講座 対面指導お申し込みフォーム」(本ページ末の「10  教採アラカルト錬成講座 対面指導お申し込みフォーム」参照)から初回の対面指導の日時等をお申し込みください。
  8. 「個別OneNote」に記載された当私塾からの課題を熟してください。
  9. 初回の対面指導の2~3日前に,当私塾から「Zoom」を活用するための「ご招待URL」が届きます。
  10. 「Zoom」のセッティングを行ってください。
  11. 初回の対面指導となります。「Zoom」にご入室ください。

 

 9 「鍛地頭-tanjito-」利用規約

👇「教採アラカルト錬成講座」へのお申し込みはこちらからどうぞ。👇

👇「教採アラカルト錬成講座」のキャンセルはこちらからどうぞ。👇

 10  教採アラカルト錬成講座 対面指導お申し込みフォーム

受講期間中のZoom等による対面指導のお申し込みは,
こちらの「教採アラカルト講座 対面指導お申し込みフォーム」をご利用ください。

AJAX通信に失敗したか、nonceの検証に失敗しました。 このエラーが繰り返し発生する場合は、セキュリティ関連のプラグインによってアクセスがブロックされている可能性があります。 「公開ページでのAJAX通信のURLを選択」と「公開ページでのAJAX通信でNonceの値の検証で使う関数を選択」の値の変更をBooking Package > 一般設定で行ってください。

アカウント登録
ログアウト
プロフィールを編集
予約履歴
Subscribed items
新規登録
close
プロフィール
close
予約履歴
close
ID 予約日時 カレンダー 状態
予約の詳細
close
予約の詳細
サービスを選択してください
サービスの詳細
下記のアドレスに認証コードを送信しました。 認証コードを入力してください。
両手を前で組み,お辞儀するスーツ姿の女性
「鍛地頭-tanjito-」と共に,〈新しい時代〉の〈新しい文化〉を〈共創造(co-creation)〉するクリエーターになりませんか?

© 2024「鍛地頭-tanjito-」


References[+]

タイトルとURLをコピーしました