新規塾生募集中!!
受講者募集中!!

教採受験界のパラダイムシフト!!
教員研修を基盤とする
教採対策
筆記選考と人物評価選考との
アウフヘーベン

〈ホンモノの教員〉 を
育成します

「場面指導Weekly解説ルーム」へはこちらからどうぞ。

2025-05

場面指導教材

保護中: Weekly解説2025 第16講 学力論2025ー「エピステミックな知識」、「教科の本質(見方・考え方)」、「学習原理(discipline)」及び「手続的知識」の連関ー

第16講のテーマは「学力論」です。今回はOECD及び学習指導要領等に措定された学力を考究するために、「エピステミックな知識」、「教科の本質(見方・考え方)」、「学習原理(discipline)」及び「手続き的知識」の4者連関について学びます。これらの連関に係る理論を身に付ければ、必ずや自らの実践は良質に変化します。
場面指導教材

保護中: Weekly解説2025 第14講 学級(ホームルーム)経営と生徒指導ーいじめと自死ー

第14講では、学級(ホームルーム)経営といじめによる傷害及び自死について考究します。児童生徒からのサインに大小はありません。法規法令等を基盤にして営まれる学級(ホームルーム)経営にあって、如何にいじめの問題と向き合うか。法規法令等と指導とのつながりについて「対話」します。教職員の資質能力、人権感覚とは…。
場面指導教材

保護中: Weekly解説2025 第13講 キャリア教育と進路指導—法規法令等と脳科学の視点から—

第13講のテーマは「キャリア教育と進路指導」。体験活動を基軸に据え、その教育的効果を脳科学の視点から分析します。また、教育学的視点から「キャリア教育ー資質・能力の三つの柱」の連関を、受講者間の「対話」を中心に考究します。それらを踏まえ、受講者の体験活動に係る日々の教育実践を振り返り、今後の見通しを明らかにします。