新規塾生募集中!!
受講者募集中!!

教採受験界のパラダイムシフト!!
教員研修を基盤とする
教採対策
筆記選考と人物評価選考との
アウフヘーベン

〈ホンモノの教員〉 を
育成します

「場面指導Weekly解説ルーム」へはこちらからどうぞ。

2025-06

場面指導教材

保護中: Weekly解説2025 第20講 児童理解と守秘義務—個人情報の漏洩—

第20講の演習テーマは「児童理解と守秘義務—個人情報の漏洩—」です。「児童生徒・保護者等-教職員(学校)」間(※)の信頼と守秘義務との連関を考えます。それは〈児童理解〉のため。一方で、一瞬の錯断が※の関係を寸断してしまうことに。児童生徒等に係る情報の共有に潜む光と影。児童生徒の出現する輝く未来に向けて考察を深めます。
場面指導教材

保護中: Weekly解説2025 第19講 AI人材の育成ー生成AIと〈共創造-co-creation-〉する〈新しい教育〉と教職員の資質・能力ー

第19講のテーマは「AI人材の育成」です。人類は生成AIを初めとする人工知能と〈対話〉・〈共存〉・〈共創造-co-creation-〉する時代を歩み始めました。今、問わなければならないことは、そうしたAIと未来社会を築く人類、殊に教職員に求められる資質・能力なのです。出現する未来を見通す先見性は必須です。
場面指導教材

保護中: Weekly解説2025 第18講 保護者対応の鉄則―クレームと法規法令―

第18講の演習テーマは「保護者対応の鉄則」です。より実践的な〈学び〉を形成するため、所属地方自治体の「保護者対応」に係る手引を分析するとともに、例えば、弁護士を挟む、法規法令等の絡んだトラブルの対応について、その適切な対応の在り方を考究します。「まずは、乳幼児・児童・生徒ありき」と組織的な対応について再認識を図ります。
場面指導教材

保護中: Weekly解説2025 第15講 教職員の人権感覚ー人権教育と教職員の資質・能力、そして人徳ー

第15講のテーマは「教職員の人権感覚」です。「人権教育の指導方法等の在り方について[第三次とりまとめ]」をテクストとして、受講者の所属校における人権教育について、その指導内容、方法及び推進体制等を実践的に振り返ります。また、人権教育を推進する教職員の資質能力について理解を深め、自らを〈相対化〉し、今後に展望を持ちます。
場面指導教材

保護中: Weekly解説2025 第17講 事前指導計画の作成―生きて働く〈学力〉を身に付ける総合的な学習(探究)の時間―

第17講のテーマは「事前指導計画の作成」です。これまで習得してきた学力観の統合化を、総合的な学習(探究)の時間を通して行います。まさに理論知を実践知に変容する契機となるべく構成された講座コンテンツです。しかも、同時に、当該の学力観を支える法規法令等についても〈学び〉ます。教員のコンピテンシーモデルの理解にも接続します。