新規塾生募集中!!
受講者募集中!!

教採受験界のパラダイムシフト!!
教員研修を基盤とする
教採対策
筆記選考と人物評価選考との
アウフヘーベン

〈ホンモノの教員〉 を
育成します

「場面指導Weekly解説ルーム」へはこちらからどうぞ。

2024-11

一般ブログ教材

保護中: 基礎講座2024-25[補講①] 第16講 「道徳教育ー生徒指導ー特別活動」の連関

基礎講座のブログ教材です。今回のテーマは「道徳教育ー生徒指導ー特別活動の連関」です。これらの連関が紡ぎ出す教育効果とは? そしてそれぞれの役割とは? 究極の概念は、パターナリズムの陥穽に陥ることのない〈真正な思いやり(恕)〉にあります。さて、この究極の概念と「資質・能力の三つの柱」とはどのような連関性にあるのか?
一般ブログ教材

保護中: 基礎講座2024-25 第8講 服務規律の徹底/学校における働き方改革

基礎講座のブログ教材です。今回のテーマは「服務規律の徹底と学校における働き方改革」です。守秘義務を挙例しながら、教育公務員の職務とその責任の特殊性について考究します。また、「新たな教師の学びの姿ー教師のウェルビーイング」連関から学校における働き方改革にアプローチします。〈生きて働く知の統合化〉を楽しもうではないですか。
一般ブログ教材

保護中: 基礎講座2024-25 第7講 『生徒指導提要〔改訂版〕』/第4期教育振興基本計画

基礎講座第7講のブログ教材です。今回のテーマは「『生徒指導提要』(改訂版)/第4期教育振興基本計画」です。前半は「抑々、生徒指導って、なに?」をテーマに7つの問いについて重層な「対話」を営んでいただきます。後半は「第4期教育振興基本計画ーウェルビーイングーICTの利活用ー生徒指導」の4者連関について考究します。
一般ブログ教材

保護中: 基礎講座2024-25 第6講 学力論/体験活動

「基礎講座」のブログ教材です。今回のテーマは「学力論と体験活動」であり、ツイート課題は「現在の日本のカリキュラムについて、その特徴を論じなさい。」です。本ブログ教材と『白井本』を読んで講座に臨むことを条件に、受講者間で「対話」を持ちながら、学校教育を推進する上で基盤となる現行の教育の学力観にアプローチします。