「鍛地頭-tanjito-」私の合格体験記 vol.63
2024-10
保護中: 基礎講座2024-25 第5講 特別活動/障害者差別解消法
「基礎講座」のブログ教材です。今回のテーマは特別活動と障害者差別解消法です。教育課程論の立場から特別活動の意義を理解し、「健康・安全」をテーマとしたグループワークを実施します。また、コンプライアンスの読み方を含め、「障害者差別解消法」を媒介に、受講者自らの人権意識をメタ認知し、差別解消に向けた実践的な意欲を喚起します。
保護中: 基礎講座2024-2025 第4講 懲戒・体罰/キャリア教育・進路指導
「基礎講座2024-2025」のブログ教材です。今回のテーマは「懲戒・体罰/キャリア教育・進路指導」です。「日常の指導-懲戒-体罰」の連関性を踏まえながら、適切な指導及び組織的な生徒指導について考究します。また、「キャリア教育・進路指導」が究極的に求める〈学力〉とは何かについて受講者間で「対話」を持ちます。
保護中: 基礎講座2024-2025 第3講 特別の教科 道徳/学力向上
「基礎講座」のブログ教材です。今回のテーマは「特別の教科 道徳と学力向上」です。「対話→「対話」→《対話》」及び「見通し」」と「振り返り」の論理について学び、各受講者において各自が必要とする教科・科目等の授業構想を打ち立てます。講座で展開する受講者間の「対話」は関係核とメタローグを形成し、授業構想を高次に再構築します。
保護中: 基礎講座2024-2025 第2講 校則/学級(ホームルーム)・保健室経営
「場面指導Weekly解説ルーム基礎講座」のブログ教材です。今回のテーマは「校則/学級(ホームルーム)・保健室経営」です。・校則をコンプライアンスの側面から捉え、適切な指導の在り方を考えます。・学級(ホームルーム)及び保健室の意義を捉え直し、児童生徒の〈学力〉を保障するマネジメントの在り方について「対話」します。