新規塾生募集中!!
受講者募集中!!

教採受験界のパラダイムシフト!!
教員研修を基盤とする
教採対策
筆記選考と人物評価選考との
アウフヘーベン

〈ホンモノの教員〉 を
育成します

「場面指導Weekly解説ルーム」へはこちらからどうぞ。

「鍛地頭-tanjito-」メタローグ

「鍛地頭-tanjito-」メタローグー相談ルームー アイキャッチ画像
「鍛地頭-tanjito-」メタローグ
この記事は約5分で読めます。

「メタローグ(metalogue)」に予め決定された結論はありません。
相談者(クライアント)は塾長(他者)との哲学対話を通して自己を〈相対化〉し,
自己を了解していきます。
「対話」中,受講者と塾長(行為体エイジェンシー)はそれぞれ相手の視点を自己の内に住まわせます。
そこから世界を見ようとする営為は〈対話〉により,
止揚(Aufheben)された高次の新たな視点を形成する「共話」を生み出します。
「「鍛地頭-tanjito-」メタローグ」は
行為体の協働によって意味を共有する「関係核(shared shells)」を形成するのです。

 1 目的

  1. 「対話(〈相対化〉を促すインターアクション)」・「共話(メタローグ)」により相談者(クライアント)の自己了解を促進し,塾長と協働して教員としてのオリジナリティーを形成するとともに,教員としての将来的な在り方に展望を持つ。
  2. 教職に関する職務上の悩みから自己を解放する契機を摑む。
  3. 教員採用候補者選考(以下,「教採」と表記)に関する知見を広める。

 2 創設の経緯

従来,当私塾の各講座で展開される塾生・受講生と塾長との「対話」・「共話」は講評を博していました。

「対話」・「共話」を継続するうちに,塾生や受講生から「学校において自分自身がなぜ,何を,どのように実践しなければならないのかが見えてきました。」,「授業改善への意欲が湧き,授業実践が(良質に)変わってきました。」,「教採の出題の意図や解答の内容について,その真の意味が解ってきました。」など,口を衝いて漏れ出る言葉が聞かれるようになったのです。

そして,遂に「教採に関する勉強も大切ですが,塾長と「対話」・「共話」することによって,教員としての真正な〈学力〉・〈実践力〉を養う(礎を築く)ことの方がより大切だと思います。そうした「場(=関係核)」を創ってもらうことはできないのですか?」との塾生の呟きが塾長の耳に届くこととなったのです。

この言葉は,開塾以来,塾長が待ち続けていた言葉であり,塾長の固い意思を言い当てていました。

抑々,当私塾は教職に関するお悩み相談ルームとして誕生しました。ですが,その後,ご要望を頂いた教員研修や教採対策の側面をそこに織り込んで,どちらかと言えば,表向きには教員研修や教採対策がメインとなって表象化され,現在に至った感が否めません。

しかし,各種講座や研究会等の内実は相談気質と教員研修・教採対策との二項対立の構図にはなく,コインの表裏のように一体化したものであったのです。

その間,相談気質を表象化できていないことに,塾長が悶々としていたことは事実です。

そこに,あの塾生の呟きが長年心中に溜めていた煩慮から塾長を解放するかのごとく,煩悶を内言として言語化してくれたのでした。

「鍛地頭-tanjito-」が教職にかかわるメタローグ(metalogue)の「関係核(shared shells)」とならなければならない。

こうして,「「鍛地頭-tanjito-」メタローグ」が創設される運びとなったのです。

 3 メタローグの対象者

  • 塾生(Special Team所属のメンバー)
  • 受講生(Special Teamには所属せず,当私塾の講座を受講している方)
  • 塾生及び受講生以外の一般の方

 4 メタローグの内容

  • 各種指導等に関するご相談((授業実践を含む)学習指導,生徒指導,特別支援教育等)
  • 職務上の悩み等に関するご相談(心の相談を含む)
  • 教員採用候補者選考に関するご相談

 5 メタローグの方法

お茶を飲みながら,リモート(Zoom・Microsoft Teams)で気軽に塾長と「対話」・「共話」する。(1回 60分間)

註:受講生及び一般の方:Zoomを使用/塾生 Microsoft Teamsを使用

 6 お申込期間

 

註:「メタローグ」は営業日の営業時間内に限り実施します。

 7 料金体系

対象者料金(円)/時間
塾生2,500
受講生3,500
一般6,000

註:「塾生」及び「受講生」で教採関連の個別指導型講座[1]塾生・受講生と塾長とが1対1で展開する講座のこと。一斉指導を行う複数の塾生・受講者から構成される講座ではない。を受講している方は無料とし,受講されている講座内で日常的に「対話(インターアクション)」・「共話(メタローグ)」を行います。

 8 お支払方法

前払い制

  • 銀行振込決済(広島銀行黒瀬支店)
  • ご予約日の1週間前までにお支払いください。
  • 受講のお申し込み後,改めて当私塾から口座番号等を記した電子メールをお届けいたします。

 9 お申し込みフォーム

次のカレンダーから「メタローグ」へのお申し込みをお願いします。
必要事項をご記入の上,当私塾に送信してください。

AJAX通信に失敗したか、nonceの検証に失敗しました。 このエラーが繰り返し発生する場合は、セキュリティ関連のプラグインによってアクセスがブロックされている可能性があります。 「公開ページでのAJAX通信のURLを選択」と「公開ページでのAJAX通信でNonceの値の検証で使う関数を選択」の値の変更をBooking Package > 一般設定で行ってください。

アカウント登録
ログアウト
プロフィールを編集
予約履歴
Subscribed items
新規登録
close
プロフィール
close
予約履歴
close
ID 予約日時 カレンダー 状態
予約の詳細
close
予約の詳細
サービスを選択してください
サービスの詳細
下記のアドレスに認証コードを送信しました。 認証コードを入力してください。

註:カレンダー内のご相談料は「一般」料金を示しています。「塾生」及び「受講生」は「7 料金体系」をご覧ください。

 10 注意事項

次の行為等が相談者にあった場合にはメタローグを受諾しない/中止し,
メタローグ中であっても強制的に退出していただきます。
なお,一度強制退出となった場合,再びZoom・Microsoft Teamsに入室することはできません。
また,以降のメタローグをお断り致します。
予めご諒解ください。

  1. 教育公務員及びそれに準ずるものとしての自覚に欠ける言動等と塾長が判断した場合
  2. 本実施要項「4 メタローグの内容」以外の内容についてご依頼・ご相談があった場合
  3. 特定の個人及び団体等の誹謗中傷及び思想の強制があった場合
  4. 「鍛地頭-tanjito-」利用規約及び本実施要項の記載事項等を遵守する意志を示されないと塾長が判断した場合
  5. その他,本メタローグに相応しくない内容及び相談者の言動・態度等であると塾長が判断した場合

 「鍛地頭-tanjito-」利用規約

 追 記

  • 2022.06.09:「料金体系」の「註」を変更しました。

© 2022 「鍛地頭-tanjito-」


References[+]

タイトルとURLをコピーしました