新規塾生募集中!!
受講者募集中!!

教採受験界のパラダイムシフト!!
教員研修を基盤とする
教採対策
筆記選考と人物評価選考との
アウフヘーベン

〈ホンモノの教員〉 を
育成します

「場面指導Weekly解説ルーム」へはこちらからどうぞ。

2024-01

場面指導教材

保護中: Weekly解説2024 第1講 カリキュラム・マネジメント

場面指導Weekly解説ルームのブログ教材です。第1講のテーマは「カリキュラム・マネジメント」です。学習指導要領とカリキュラム・マネジメントとの連関性を思考の台座として、それへの受講者の参画意識を、「学習指導要領の基準性」に焦点を当て、受講者間の「対話」によりメタ認知します。理論と実践とが一体となった参加型の研修です。
一般ブログ教材

保護中: 場面指導Weekly解説ルーム基礎講座 第15講 児童生徒理解/チーム学校

場面指導Weekly解説ルーム基礎講座で活用するブログ教材です。今回のテーマは児童生徒理解とチーム学校です。ホーリズムを基盤とするシステム思考を基軸にして、ホンモノの児童生徒理解と組織的な教育活動について「対話」し考究します。今回は筆記選考と現場の教育活動との統合化を図った一次選考の体裁の出題を2題用意しました。
一般ブログ教材

保護中: 場面指導Weekly解説ルーム基礎講座2023 第19講 児童虐待/児童虐待

場面指導Weekly解説ルーム基礎講座のブログ教材です。今回のテーマは「児童虐待」です。前半はコンプライアンスの側面から児童虐待を俯瞰し、教職員にできること、そのための資質・能力について議論します。後半は児童虐待を直隠しにする被害児童生徒を対象とした指導場面を採り上げ、その適切な対応の在り方について「対話」を持ちます。
一般ブログ教材

保護中: 場面指導Weekly解説ルーム基礎講座2023 第14講 みんな仲良しがよい?/塾のような授業

場面指導Weekly解説ルーム基礎講座のブログ教材です。今回のテーマは「みんな仲良しがよい?」と「塾のような授業」です。保護者の井戸端会議の話題から、現象学を援用した指導場面での対応を考えます。また、「令和の日本型学校教育(答申)」の学力論を基盤に、偏差値偏重社会を〈相対化〉するとともに、真正な学力について考察します。
一般ブログ教材

保護中: 場面指導Weekly解説ルーム基礎講座 第13講 マイナスの効果/組織的な生徒指導

「場面指導Weekly解説ルーム基礎講座」のブログ教材です。今回のテーマはマイナスの効果と組織的な生徒指導です。前者は教育心理の領域から。教育効果にかかわり、「日常的に行うべき教育行為とは何か?」をテーマに「対話」を持ちます。後者は当私塾のテッパンテーマ。「組織的な生徒指導とは何か?」ケーススタディーを実践します。
一般ブログ教材

保護中: 場面指導Weekly解説ルーム基礎講座2023 第18講 職務命令/いじめの問題への対応

場面指導Weekly解説ルーム基礎講座のブログ教材です。今回のテーマは「職務命令」と「いじめの問題への対応」です。前者は「職務命令」そのものの法的理解を深めるだけではなく、教育関連のコンプライアンスが有する意義についても〈学び〉を深めます。また、後者は「いじめの問題」を採り上げながら、組織的な生徒指導について考えます。
一般ブログ教材

保護中: 場面指導Weekly解説ルーム基礎講座2023 第12講 補助教材/他者とのかかわり

「場面指導Weekly解説ルーム基礎講座」のブログ教材です。今回のテーマは補助教材と他者とのかかわり。前者は教育の中立性を基軸に、既習事項である教科用図書と補助教材との連関性について「対話」します。また、後者は当私塾のキー概念でもある「他者とかかわるとは、どのようなことを指して言うのか?」について「対話」を持ちます。