新しい時代を生きるための《読み》について考える―〈語り手〉とは?【発展編】
2025-01
保護中: 基礎講座2024-25 第15講 児童生徒理解/チーム学校
基礎講座のブログ教材です。今回のテーマは「児童生徒理解とチーム学校」です。ホーリズムを基盤とするシステム思考を基軸にして、ホンモノの児童生徒理解と組織的な教育活動について「対話」し考究します。特に、後者については「児童生徒の家出」を題材として採り上げ、教育法規や民法等を基底に据えた「ツイート課題」に挑みます!
保護中: 基礎講座2024-25 第19講 児童虐待/児童虐待
基本講座のブログ教材です。今回のテーマは前後半共に「児童虐待」です。児童虐待の全国的な状況をこども家庭庁のデータを基に俯瞰した後、その未然防止及び対応に関するケーススタディーを演習形式で実施します。特に、児童虐待にかかわる法規・法令等と学校としての組織的な対応との連関を〈相対化〉し、受講者各自の教育行為に還元します。
保護中: 基礎講座2024-25 第14講 教育の宗教的中立性/塾のような授業
基礎講座のブログ教材です。今回のテーマは「教育の宗教的中立性/塾のような授業」です。前半は、教員の立ち話の話題から、教育法規を基盤に公立学校におけるクリスマス会の可否について演習します。後半は、「令和の日本型学校教育(答申)」の学力論を基盤に、偏差値偏重社会を〈相対化〉し真正な学力と保護者対応について考察します。
保護中: 基礎講座2024-25 第13講 マイナスの効果/組織的な生徒指導
基礎講座のブログ教材です。今回のテーマは「マイナスの効果と組織的な生徒指導」です。前者は教育心理の領域から。教育効果にかかわり、「日常的に行うべき教育行為とは何か?」をテーマに「対話」を持ちます。後者は当私塾のテッパンテーマ。コンプライアンスと指導を基軸に組織的な生徒指導にかかわってケーススタディーを行います。
保護中: 基礎講座2024-25 第18講 職務命令/いじめの問題への対応
基礎講座のブログ教材です。今回のテーマは「職務命令といじめの問題への対応」です。前者は「職務命令」そのものの法的理解を深めるだけではなく、教育関連のコンプライアンスが有する意義についても、受講者間の「対話」を介して、〈学び〉を深めます。また、後者は「いじめの問題」を採り上げながら、組織的な生徒指導について考えます。
保護中: 基礎講座2024-25 第12講 補助教材/他者とのかかわり
基礎講座のブログ教材です。今回のテーマは補助教材と他者とのかかわり。前者は教育の中立性を基軸に、既習事項である教科用図書と補助教材との連関性について、補助教材に視点を当てた法規演習を行います。また、後者は当私塾のキー概念でもある「他者とのかかわり」の「「かかわり」とは何か?」について受講者間で「対話」を行います。