事務用デスクの上に置かれたヘッドフォン,キーボードとノート

オンラインカウンセリングに臨む際,クライアント様に行っていただかなければならないZoomへの操作について簡単にまとめてみました。参考にしてください。

1 招待URLをクリックします。

当塾から「オンラインカウンセリングの日程通知(招待URL)」が送られてきますので,そのURLをクリックしてください。

2 ダウンロードを促す画面となりますから,画面左下のボタン(赤色の矢印の先)をクリックします。

ダウンロードを促す画面
ダウンロードを促す画面

3 アプリケーションのダウンロードが始まります。

ダウンロード画面
ダウンロード画面

4 ダウンロード後,自動的にインストールが始まります。

インストール画面
インストール画面

5 インストールが終了すると,下のような画面に切り替わりますから,「参加」をクリックしてください。

参加申請画面
参加申請画面

6 オンラインカウンセリングがスタートする直前の画面になります。「コンピューターのオーディオ」(右上の囲みの背景が青色に反転)になっていることを確認し,「コンピューターでオーディオに参加」ボタン(背景が緑色)をクリックすると,当塾のスタッフが画面に現れます。さあ,オンラインカウンセリングのスタートです。

面接練習スタート画面
面接練習スタート画面

7 2回目以降の面接練習においても,電子メールにより予定日をお知らせする通知が当塾から届きます。日時をご確認の上,宜しければ,カレンダー表示の右下にある「はい」をクリックしてください(緑色に反転します)。当塾に面接練習を受講される意志確認の電子メールが送信されます。

Zoomによる2回目以降の面接練習への招待と意志確認
2回目以降の面接練習への招待と意志確認
(画像は「オンライン面接試験対策講座」のものです。以下同様。)

8 「面接練習に参加する」の直下にあるURLをクリックしてください。
なお,「Redirect Notice」が新しい画面として立ち上がる場合には,上の行のURLをクリックしてください。

2回目以降の面接練習への参加URL
2回目以降の面接練習への参加
「Redirect Notice」の場合

9 まず,「このタイプのリンクは常に関連付けられたアプリで開く」のチェックボックス(赤色の矢印1の先)をクリックしておきます(以降,URLをクリックするだけでアプリが立ち上がるので便利です)。次に,「Zoomミーティングを開く」ボタン(赤色の矢印2の先)をクリックすると,2回目の面接練習が始まります。スマホの場合,新しい画面が開く場合がありますが,そこに記された「ミーティングに参加する」(背景は青色,文字は白色)をクリックすると,面接練習の開始画面となります。

2回目以降の面接申請画面
2回目以降の面接申請画面

ご覧のとおり,非常に簡便な操作でオンラインカウンセリングを開始することができます。多機能を駆使しながら,心からご安心いただけるカウンセリングを共創造して参りましょう。

注:スマホ及びタブレット端末は,当塾から最初の招待URL(電子メール)が届く前に,アプリをダウンロード・インストールしておく必要があります。

ダウンロードはこちらからどうぞ

パソコンiPhoneGoogleplay

[追記]

アプリケーションを起動する方法には2種類あります。

(1) Zoomの公式サイトから起動する。
(2) デスクトップ(ホーム画面)に作成されたZoomのアイコンから起動する。
 ※ (2) が便利です。

ウィンクするスーツ姿の女性
便利なZoomで心休まるカウンセリングをご提供します。

© 2019 「鍛地頭-tanjito-」


Share this Page

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください