新規塾生募集中!!
受講者募集中!!

教採受験界のパラダイムシフト!!
教員研修を基盤とする
教採対策
筆記選考と人物評価選考との
アウフヘーベン

〈ホンモノの教員〉 を
育成します

「場面指導Weekly解説ルーム」へはこちらからどうぞ。

プロローグ

教員養成私塾「鍛地頭-tanjito-」の「オンライン面接試験対策講座」のアイキャッチ画像
オンライン面接試験対策講座
この記事は約3分で読めます。

「鍛地頭-tanjito-」
面接メトーデ炸裂!!

当私塾で
実力を身に付けたからこそ,
選考での問題が「ズバリ的中!!」しても
別に何ともないのです。

面接試験の内容は
当講座の〈学び〉どおりでした。

某自治体の地方公務員試験合格!!

平成30年の暮れ,
某自治体の面接試験で訊かれた問題は,
10問中9問が当講座で学んだ内容そのものでした。
「残りの1問も面接試験対策講座で,
学んだ内容に関連したものだったので,
難なく回答できました。」

(たった3時間,本講座を受講しただけのIさん。勿論その試験は合格。)

令和3年度東京都公立学校教員採用候補者選考(4年度採用)合格!!

集団面接・個人面接・単元指導計画に基づく面接と,
いずれも問われた内容は,
「鍛地頭-tanjito-」の〈学び〉のままでした。
普段,塾長と「対話」している内容を
そのまま答えました。

因みに,1次選考の小論文のA問題,
塾長がかねてからおっしゃっていた
テーマでした。

抑々,塾長は「鍛地頭-tanjito-」で
このテーマをとても大切にしておられます。

「東京都の次の(小論文の)問題は言語関係だよ。
過去問をチラ見したけど,それしかない。」
この言葉が忘れられません。

(同選考を受験した当私塾内Special TeamのSさん)

令和4年度採用山梨県公立学校教員選考検査合格!!

Special Team<br>Bさん
Special Team
Bさん

塾長~,選考検査の面接の問題ですが,
塾長と「対話」した中身を答えておきました。

塾 長
塾 長

ああ~~,それでええけんのう。
そんなことよりのう,
今度,SさんもBさんも,ブログ教材を書いてぇやあ。
わしが横着しちょるんじゃないんでぇ。
君たちの日常的な実力アップになるんよのう。
勿論,わしが(添削を初めとする)指導をするけんのう。
わしからの頼み事じゃけん,指導料は無料でのう💦

(同選考を受験し合格した当私塾内Special TeamのBさん)

親指を突き立て「Good」のポーズを取るスーツ姿の女性
やったね!! 日々の積み重ねが大切よ!!

解 説

面接試験に関する理論や方法等について解説しています。

面接指導の理論と方法は塾長の職歴がはじき出したものです。
その方法は受講者の数だけあるのです。
あなたの〈オリジナリティー〉を引き出すのだから。

両手で口元を押さえるセーターを着た若い女性

どのような質問が飛んできても,回答はブレなくなります。
問われるだろう質問を事前に想定していなくても,回答できるようになるのです。
でも,選考は,飽くまでも長い教員人生の通過点。
そんなことより,塾長や塾生たちとの「対話」が教壇に立つ自分に自信を与えてくれる。
それが宝なのです。

募集要項

模範解答を覚えるなんて,ナンセンスなことをしては絶対にダメよ!! 教員としての資質・能力がない証拠!!

「面接試験はパフォーマンスあるのみ」…こんな誤った考え方は即刻捨てなさい!! 教育現場で似非ーパフォーマンスは児童生徒に被害を与えるわ!!

面接官を侮る勿れ!! 抑々、他者を侮る者が教職に就く勿れ!! 人間性を疑うわ!!

両手で×をつくるスーツ姿の女性
左手を上げ,案内するスーツ姿の女性

お申し込みは,
こちらからどうぞ。

児童・生徒等への教育の質的向上を目指して,共に学び続けましょう。


【関連】

解説
「鍛地頭-tanjito-」の面接メトーデには独自の理論が存在します。講座の目的は了解到達不能の「ありのままの《自己》」との邂逅で,受講後には身に付いた対話力やメタ認知能力をお感じになることでしょう。教職教養が習得できる癖の強い講座です。
募集要項
現代は学習者にも自らの学びの調整を求める時代です。本講座でメタ認知能力,粘り強さ及び自らの学びへの責任を持つ態度を養いましょう。そうした能力は面接試験でも生かされます。1度受講すると病みつきになると評判の講座です。詳細は募集要項をご覧ください。
ご予約フォーム
「オンライン面接試験対策講座」のご予約フォームです。「無料体験講座」及び「標準コース」を一つの予約画面から入力できます。わかりやすく手軽な操作でスマホからの予約もOKです! ページ末尾の「「鍛地頭-tanjito-」利用規約」をよくお読みください。
よくあるご質問
オンライン面接試験対策講座に関する「よくあるご質問」を31点にわたりまとめました。「プロローグ」,「解説」及び「募集要項」に関する理論書風のFAQです。それらと併せ,本質疑応答集をお読みください。本講座のほぼ全容が明確になります。是非ご活用ください。

© 2024 「鍛地頭-tanjito-」


タイトルとURLをコピーしました