新規塾生募集中!!
受講者募集中!!

教採受験界のパラダイムシフト!!
教員研修を基盤とする
教採対策
筆記選考と人物評価選考との
アウフヘーベン

〈ホンモノの教員〉 を
育成します

「場面指導Weekly解説ルーム」へはこちらからどうぞ。

解説

教員養成私塾「鍛地頭-tanjito-」の「オンライン面接試験対策講座」のアイキャッチ画像
オンライン面接試験対策講座
この記事は約3分で読めます。

 1 面接練習についての考え方

斜に構え,右手親指を胸元で突き立てて微笑むスーツ姿の女性

〈自己〉も〈他者〉も気づかない,「ありのままの《自己》」は「了解不能の《他者》」です。これからの(トランスモダンの)時代は,教育を含め,この「了解不能の《他者》」を求める時代となるでしょう。どの業界でも。自らの勝手な価値観(単なる主張)を叫び散らす時代は終焉を迎えます。それは〈個の尊厳(dignity)〉が復権を遂げ,オリジナリティーを持った《個》が活躍する時代です。なぜならば,自らの勝手な価値観が叫べるところでは,「個の尊厳」はそれらに埋没してしまうからです。「オリジナリティーを持った《個》」は自己を含めた〈他者〉との《対話》による「ありのままの《自己》」を希求する旅で生まれます。勿論,そうした営為は〈モノローグ〉でも可能でしょうが,一歩でも「了解不能の《他者》」に近づくためには,「内なる《他者》」だけではなく,「外なる《他者》」の存在が必要です。それが「鍛地頭-tanjito-」なのです。さあ,思い切り,「鍛地頭-tanjito-」と《対話》を行いましょう。これが「鍛地頭-tanjito-」のメトーデなのです。

 2 他に類を見ない面接理論とメトーデ

右手親指を突き立てて「Good」を示し,ウィンクするスーツ姿の女性

塾長が29年間の教職生活の中で培ったオリジナルのメトーデです。恐らく,受講された方は,当初,大変に驚かれることでしょう。「こんなメトーデがあったのか!?」と。そうです。あるのです。しかも,多様な面接試験に対応します。なぜならば,理屈は簡単です。どの種類の面接試験にも共通する,試験を突破するためのちゃんとした理論と方法があるのですから。――ただし,その理論と方法は表層のものであり,その根底にはホンモノの〈理論〉と〈方法〉が存在します――。これまで当私塾の本講座を受講された方はそれらの〈理論〉と〈方法〉に得心し,受講後は必ず「なるほど!!」とおっしゃるのです。そして,「ありのままの《自己》」に近づく道程に感涙を禁じ得ないのです。

「よくあるご質問」をご覧になるには,こちらをクリックしてください。

 3 教採後の所属先で生かせる面接試験対策講座の生産物

両手でピースをして,ウィンクするスーツ姿の女性

たいさく・・・・」としての面接練習が教採選考を通過するだけで終わるくらい無意味なことはありません。面接練習を通して,自己をしっかりと見つめる(〈相対化〉する)ことができれば,〈相対化能力〉(≒メタ認知能力)・抽象化能力等は高まり,教採合格後に所属する組織で〈学び続ける自己〉を形成することができるようになるのです。それは〈ホンモノの教員〉 の一側面であり,児童・生徒等に良質の〈学び〉を形づくる主体の一様相ともなるのです。

 4 面接官に感動を与える面接メトーデ

胸元で両手でハートをつくるスーツ姿の女性

通常の面接練習だけでは,あなたの弱点は既に面接官に見破られていると思ってください。「面接官も人の子だからと侮るべからず。」「鍛地頭-tanjito-」の面接メトーデは,面接官の存在そのものを〈相対化〉してしまいます。その〈相対化〉の帰着点は「面接官は○○○○だ。」です。「○○○○」については,本講座の中で体感されていきます。

お申し込みは,こちらからお願い申し上げます。

 5 〈福〉だらけの面接試験対策講座

両手を頭上に持ち上げ,大きな丸をつくるスーツ姿の女性

本講座を受講されることで,しっかりと「福」をゲットしてください。しかし,本音を申し上げれば,「鍛地頭-tanjito-」はそれを「福」だと考えてはおりません。あの〈理論〉にこの〈メトーデ〉ならば,至極当然の〈結果〉です。本講座を受講後は,必ずや同じ思いを抱かれるはずです。


【関連】

プロローグ
当私塾の〈学び〉は児童・生徒等への教育の質的向上にそのねらいがあります。本講座も然り。面接試験を意識するからそれに負けるのです。日頃から実力を磨き続けていれば,別段,慌てることはありません。面接の問題を通して教員としての実力の基礎を培います。
募集要項
現代は学習者にも自らの学びの調整を求める時代です。本講座でメタ認知能力,粘り強さ及び自らの学びへの責任を持つ態度を養いましょう。そうした能力は面接試験でも生かされます。1度受講すると病みつきになると評判の講座です。詳細は募集要項をご覧ください。
ご予約フォーム
「オンライン面接試験対策講座」のご予約フォームです。「無料体験講座」及び「標準コース」を一つの予約画面から入力できます。わかりやすく手軽な操作でスマホからの予約もOKです! ページ末尾の「「鍛地頭-tanjito-」利用規約」をよくお読みください。
よくあるご質問
オンライン面接試験対策講座に関する「よくあるご質問」を31点にわたりまとめました。「プロローグ」,「解説」及び「募集要項」に関する理論書風のFAQです。それらと併せ,本質疑応答集をお読みください。本講座のほぼ全容が明確になります。是非ご活用ください。

© 2024 「鍛地頭-tanjito-」


タイトルとURLをコピーしました