教職歴29年の元教員人事,生徒指導,学習指導及び教育研究のエキスパートの塾長が《新しい教育》を追究するサイトです。
塾 長
BLOG
BLOG「鍛地頭-tanjito-」
再誕!!
「鍛地頭-tanjito-」の営業活動
教育論
教員採用試験論
実践編
国語教育論
魔法の言葉
特別支援教育(療育)
メルマガ記事
教育論〔リメイク版〕
ランキング(当塾比)
塾長のつぶやき
教育経験者が語る教育論
塾長のつぶやき
塾長の述懐
教育コメディー
塾長のカナダ武勇伝(?)
肝っ玉母ちゃんの子育て奮闘記
「鍛地頭-tanjito-」2.0
合格体験記等
ブログ教材
一般ブログ教材
場面指導教材
「えいいち先生の教育鍛談」
「さくら先生日記」
「鍛地頭-tanjito-」利用規約
言語(運用)能力育成私塾
国語学習部門 募集要項
入試対策部門 募集要項
研究部門
Ⅰ グランドデザイン
Ⅱ 開塾の趣旨
Ⅲ 研究部門 募集要項
Ⅳ 教材見本
Ⅴ 【解説】OneNote
Ⅵ 【解説】Zoom
Ⅶ 【解説】リモート対面指導
Ⅸ よくあるご質問
お問い合わせフォーム
プライバシーポリシー
新規塾生募集中!!
受講者募集中!!
教採受験界のパラダイムシフト!!
教員研修を基盤とする
教採対策
筆記選考と人物評価選考との
アウフヘーベン
〈ホンモノの教員〉 を
育成します
「場面指導Weekly解説ルーム」へはこちらからどうぞ。
「鍛地頭-tanjito-」の教育論
「鍛地頭-tanjito-」の〈教員採用試験論〉
特別支援教育(療育)
塾長の述懐
「鍛地頭-tanjito-」の教育論
トランスモダンで「校則(KOUSOKU)」を〈考える〉【前編】
場面指導教材
保護中: Weekly解説 第14講 学級(ホームルーム)経営といじめの小さなサイン
一般ブログ教材
教員採用試験対策講座1-教育課程-
「鍛地頭-tanjito-」の〈教員採用試験論〉
模擬授業は「パフォーマンス」では乗り切れない!!
「鍛地頭-tanjito-」の〈教員採用試験論〉
「敵/味方」の思考を止揚(aufheben)せよ!!-一元論的「保護者-教員(学校)等」関係論-
「鍛地頭-tanjito-」の教育論(実践編)
教員採用試験対策講座1-社会に開かれた教育課程-
一般ブログ教材
教員養成私塾「鍛地頭-tanjito-」vol.37 「特別支援教育5」/特番「面接試験対策講座」
場面指導教材
保護中: Weekly解説 第12講 体罰・出席停止・懲戒
一般ブログ教材
保護中: 教員採用試験対策講座1―教育振興基本計画―
特別支援教育(療育)
生徒指導の三機能とメンタリングとの関係について
塾長のつぶやき
「The パクるな!!」-オリジナリティーを求めて-(第1回)
塾長の述懐
塾長の述懐 第18回 「メタ認知」,〈相対化〉,そして〈宇宙の意思〉
「えいいち先生の教育鍛談」
個性考
塾長の述懐
「思いやり」と温情主義―ポストモダン終焉期の実相〔12-2〕
一般ブログ教材
「鍛地頭-tanjito-」私の合格体験記 vol.63
「鍛地頭-tanjito-」の〈教員採用試験論〉
教員採用試験で「場面指導」を「バメンシドウ」と思うな!!
「鍛地頭-tanjito-」の国語教育論
新学習指導要領の〈語り手〉を知る―カープファンの綴る「ジャイアンツ丸物語」より―【基礎編】
場面指導教材
保護中: Weekly解説 第7講 いじめの問題への対応
404 NOT FOUND
お探しのページは見つかりませんでした。
メニュー
塾 長
BLOG
BLOG「鍛地頭-tanjito-」
再誕!!
「鍛地頭-tanjito-」の営業活動
教育論
教員採用試験論
実践編
国語教育論
魔法の言葉
特別支援教育(療育)
メルマガ記事
教育論〔リメイク版〕
ランキング(当塾比)
塾長のつぶやき
教育経験者が語る教育論
塾長のつぶやき
塾長の述懐
教育コメディー
塾長のカナダ武勇伝(?)
肝っ玉母ちゃんの子育て奮闘記
「鍛地頭-tanjito-」2.0
合格体験記等
ブログ教材
一般ブログ教材
場面指導教材
「えいいち先生の教育鍛談」
「さくら先生日記」
「鍛地頭-tanjito-」利用規約
言語(運用)能力育成私塾
国語学習部門 募集要項
入試対策部門 募集要項
研究部門
Ⅰ グランドデザイン
Ⅱ 開塾の趣旨
Ⅲ 研究部門 募集要項
Ⅳ 教材見本
Ⅴ 【解説】OneNote
Ⅵ 【解説】Zoom
Ⅶ 【解説】リモート対面指導
Ⅸ よくあるご質問
お問い合わせフォーム
プライバシーポリシー
ホーム
検索
トップ
サイドバー